12/05/14 10:33

アメリカでのレンタカーについて

はじめまして。
保険については、フルカバーにしておけば、問題ないという意見ですかね。
ご自身の海外旅行保険(クレジットカード付帯など)などがあれば、車両損害補償制度(LDW)のみでも十分かとは思いますが、不安を感じるのであれば、LDW / CDWぐらいでしょか。
アメリカで自分の車を持っている方であれば、車の保険にレンタカー保険も付いていたりするので、US在住の方にとってはあまり考えないことかもしれません。

Hertzで問題ないか? ということに関しては、大丈夫でしょう。あくまでも私見ですが...私はレンタカー会社を選ぶ時、都市部では安い会社を、グランドサークルのように広範囲を走る時やGSがたまにしか無いような地域を走破するときは、少し高めでも大手にしていました。要は、何かあった時の対応のためです。もちろん安いところでも24時間、辺鄙な場所にいても対応してくれる会社もあるでしょうし、高い会社が何でも対応できるというわけではありません。ただ、2-3年前レンタカーをよく利用していた時に調べていると、口コミサイトなどでは、時間外や田舎でのトラブルの書き込みは安い会社の方が多いかなぁと感じました。あと、高いところは、1-2年で車を入れ替えていて、車自体も新しいようです。そのため、高いのかもしれませんが(笑)
私は。これまでにトラブルはありませんでしたが、安い会社の時は、車が出払っているため、数10m先の別の会社へ案内され、そちらでレンタルすることになったことぐらいです。ま、そういう保証もないことが値段につながっているわけですが、最終的にはレンタルできたので、気にはなりませんでした。

あと、グランドサークルでは、未舗装道路を走ることもありますが、多くのレンタカーは未舗装道路走行を禁止しています。そこでの故障やパンクは保険適応外とされていて要注意です。また未整備道路走行禁止と記載しいても、未舗装を含んでいると言われたこともあります。とはいえ、自車でしか行けない場所もありますので、心配しながらも、未舗装地を走り回りました。
それと、借りた時に、破損・傷の程度をチェックしますが、よく見ておいてください。私は、返却時にドアミラーのカバーに500円玉くらいの穴があいて割れていることに気付いたのですが、事前チェック時に気付いておらず、ぶつけた記憶もなく、どうしようかと思っていましたが、レンタル直後に車と記念撮影していた写真があり、すでに割れている状態で写っていたので、安心しました。ま、アメリカでは車は走ればいいということもあってが、多少の傷は問題視されたことありません。

最後に、値段ですが、ご存知の通り、会社によっても違いますし、借りる場所によっても全然異なります。
また、同じ会社でも、航空会社や宿泊ホテルから申し込んだ場合の割引プランが安かったり、日系代理店で国際免許割引など、色々と値引きされることがあります。

余計な情報まで書き込みましたが、気をつけて壮大な景色を楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント