ツアーの土産物

私はどこも取り立ててだまされた!なんて事を感じたことはありません。
台湾でも、韓国でも、中国でも。
強いて言えば、ベトナムは、観光地で日本人と見ると驚くほどふっかけてきます。
ものによっては10倍くらいは平気でふっかけるので、そこは値切りの腕の見せ所なのではないかと。。。

しかし日本発のツアーで立ち寄る店はアジアだけでなく、ヨーロッパでも中近東でも、すべからく(というのはいいすぎでしょうがトイレ休憩と称して連れ込まれる店は)ふっかけてきます。
ツアーガイドがバックマージンをとる慣習がまかり通っているというか、それが1つのビジネスモデルになっているせいで、困りますが仕方ないですよねぇ。
参加者自身が買わないようにするくらいしか・・・(もしくはそれを理解したうえで買うか)
それをだますというのは、ちょっと言葉が過ぎる気がします。
産地や内容物を偽っていれば、別ですが、値段が市価より高いというだけですから。

また、台湾のツアーで連れて行かれる店は、私も全てを知るわけではないですが、比較的良心的な気がします。空港よりいいレートで両替してくれたりして(市中の銀行よりレート悪いですけど、ツアーで銀行なんていけないこと多いでしょうし)。

ご両親様は残念でしたね、でもまぁよいご経験ということで。。
でも他の方もおっしゃっていますが、お茶は外装の袋や箱は当てにならない気がします。
店の名前が入っているなら別ですが、よく複数の店で同じような袋を使っているように思います、とくに小さなお茶屋さんは。
購入されたお茶が気に入るお味でしたら、何よりなのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント