騙された事はないです。

格安ツアーのお勤めで、
土産物屋につれていかれますが、
「免税」と言ってはいるものの
同じ商品でも割高ですよね。

でも、5倍もしないと思うのですが・・・。
そこまで、台湾の人は悪くないです。
自分の国の特産品を汚すようなことはしないし、
台湾の親の教育やしつけは徹底しているので、
悪い人間には育ちません。
それに、日本と同じ小さな島国なので、
悪いことをすれば親兄弟親戚に迷惑がかかるので、
追い詰められなければ悪いことはしないと思います。

私は、観光客相手の土産物屋では買いませんが、
友人は「ガイドさんへの義理」で買うことがあります。
本人の自由なので何も言いませんが。

て○みくらぶのツアーで行った時に、
ホテルに送ってもらうバスの中で
現地のガイドさんが、
送迎つきのマッサージ屋とホテルに出張に来てくれる
マッサージ屋を紹介しました。
私の同行者は両方とも受けてました(笑)

で、送迎つきのマッサージ屋は
施術の時間が短かったそうです。
というのも、施術が終わった他の日本人客と一緒に送っていくために
自分の時間を短くされたそうです。
技術にも疑問を持ったそうです。

で、ホテルに出張に来てくれるマッサージは
ベッドの上で行ったので、
マットレスで指圧が分散されてしまい、
全然効果がなかったそうです。

いろいろと不満は漏らしていましたが、
でも、送迎や出張というサービスで
どっちも「楽」だったみたいです。
なので、結局は受けて良かったと言っていました。

最終的には、自己責任。

ちょっと変な話になりましたが、
あまり観光客相手のサービスは
受けないほうが良いのかなという意見です。

偽物や粗悪品を嘘をついて買わされたのなら、
台湾なら日本語が通じるし、
国際電話も安いのでクレームしたらいかがですか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント