来年もヨロシクお願いします。

どら(^о^)さ~ん、どーも♪

イメージカラーですよねぇ、国によってかなりの差があるもんだと
今回の青マスクには勉強させられました。

青マスクでROMっていたら、おもしろいコラムをみつけました。
韓国のゴム手袋は<赤>なんだそうです。
キムチを漬け込むときに使うので、どうせトウガラシで赤まみれになるんだから
最初っから赤色にしてしまえ、という発想である、と。
そういえば市場なとに山積みにされている赤いゴム手袋をよく見かけます。

韓国人が日本のゴム手袋を見たら、きっとビックリするでしょうね。
白・水色・ピンク・黄色・・カラフルですもんね。

>韓国ではどうですか?

どうなんでしょ。うーん・・宿題ですね。
来週のパトロールで、調査してきます。
( おっと、その前に上海パトロールにゃ!! )

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パトロールごくろうさまです

    ヤマさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
    昨日から仕事始め、PC始めの、どら(^о^) です。
    今年もよろしくお願いします。

    >韓国のゴム手袋は<赤>なんだそうです。

    そういえば、ドラマの中でもゴム製の赤手袋姿をよく見かけました。
    驚いたのは、キムチチャーハンを作るのに、手袋はめたまま炒めているんです。
    素手でチャーハンを炒めてはいけないの?
    いいでしょ、火を通しているんだから。

    >キムチを漬け込むときに使うので、どうせトウガラシで赤まみれになるんだから
    >最初っから赤色にしてしまえ、という発想である、と。

    だから赤なんですね。
    わかる気はします。
    年末の大掃除で汚れた手袋は黒ずんでますから。

    >韓国人が日本のゴム手袋を見たら、きっとビックリするでしょうね。

    私が幼少の頃は、ゴムが主流でしたが、
    日本では、ビニール手袋の方が普及してますよね。
    昔に比べると、ずいぶん使いやすくなってきました。

    ゴム手袋は、外した後、手に残るゴムの臭いが嫌でしたが、
    キムチ漬けの後は、ゴムとキムチの混ざった臭いが手に残るのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっとそこまで気分

    どら(^о^) さん、今年も宜しくお願いします♪

    青いマスクに加え、赤いゴム手袋にも興味を持たれたようで嬉しい限りです(笑)

    韓国の顔ともいえるキムチにはたっぷりのニンニクが入っていますので、
    キムジャンでゴム臭くなった(であろう)キムチ君も、
    ニンニクパワーでゴム臭を吹き飛ばしてしまうのかも知れませんね??

    さて、4日に上海・杭州パトロールから帰ったばかりですが、今夜から
    また韓国パトロールに出掛けます。

    青マスク・赤ゴム手を楽しみに待ってて下さいませ♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件