口元、襟元から韓流を!

おっさん成分70%配合・高濃度オヤジ症候群である、ヤマさ~ん、こんにちは。

青マスク、楽しみにしてます。
私は花粉症なので、きっと重宝することでしょう。

以前、スイスで白マスク姿で観光していたら、人目を惹いたことがあります。
東京で青マスクで通勤したらどうなるんでしょう。
昨日は、電車内で激しく咳込んだら、近くにいた女性がスス~ッと去っていきました。
青マスクの効果は如何に?

それにしても、清潔感を表わすなら「白」というのは、日本人感覚なんですかね。

そういえば、昔、カナダで色についての感覚の違いを知り、驚いたことを思い出しました。

例えば、
魚介類は→日本では青 カナダでは赤(サーモンを連想するらしい)

残念ながら忘れてしまいましたが、
野菜や肉でもイメージする色の違いがありました。

韓国ではどうですか?

パトロールの際には襟元を暖かくして、
風邪をひかないよう、お気をつけください。

では、来年もよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 来年もヨロシクお願いします。

    どら(^о^)さ~ん、どーも♪

    イメージカラーですよねぇ、国によってかなりの差があるもんだと
    今回の青マスクには勉強させられました。

    青マスクでROMっていたら、おもしろいコラムをみつけました。
    韓国のゴム手袋は<赤>なんだそうです。
    キムチを漬け込むときに使うので、どうせトウガラシで赤まみれになるんだから
    最初っから赤色にしてしまえ、という発想である、と。
    そういえば市場なとに山積みにされている赤いゴム手袋をよく見かけます。

    韓国人が日本のゴム手袋を見たら、きっとビックリするでしょうね。
    白・水色・ピンク・黄色・・カラフルですもんね。

    >韓国ではどうですか?

    どうなんでしょ。うーん・・宿題ですね。
    来週のパトロールで、調査してきます。
    ( おっと、その前に上海パトロールにゃ!! )

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パトロールごくろうさまです

    ヤマさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
    昨日から仕事始め、PC始めの、どら(^о^) です。
    今年もよろしくお願いします。

    >韓国のゴム手袋は<赤>なんだそうです。

    そういえば、ドラマの中でもゴム製の赤手袋姿をよく見かけました。
    驚いたのは、キムチチャーハンを作るのに、手袋はめたまま炒めているんです。
    素手でチャーハンを炒めてはいけないの?
    いいでしょ、火を通しているんだから。

    >キムチを漬け込むときに使うので、どうせトウガラシで赤まみれになるんだから
    >最初っから赤色にしてしまえ、という発想である、と。

    だから赤なんですね。
    わかる気はします。
    年末の大掃除で汚れた手袋は黒ずんでますから。

    >韓国人が日本のゴム手袋を見たら、きっとビックリするでしょうね。

    私が幼少の頃は、ゴムが主流でしたが、
    日本では、ビニール手袋の方が普及してますよね。
    昔に比べると、ずいぶん使いやすくなってきました。

    ゴム手袋は、外した後、手に残るゴムの臭いが嫌でしたが、
    キムチ漬けの後は、ゴムとキムチの混ざった臭いが手に残るのでしょうか?