12/05/11 02:30

私と同じ?

二年前に、バルセロナのスターバックス内で二人組に
椅子に置いていたカバンを盗まれ、総てを取られました。

帰国五日前で、パスポート、総てのカード、バンクカード
カメラ二台、現金、携帯、ホテルの部屋の金庫が不調だったので
総て持っていたのです。
一人旅で、まったく知り合いない所でしたので、目の前が真っ暗。
絶望感でポケットに有った小銭で、地下鉄でホテルに帰り倒れ込
みました。バスポート、カードのコピーは用意して無くどうして
いいのか、しばらく解りませんでした。死んだと思いました。

先ずしたのは保険会社に電話しました。総て取られたと報告しましたら
先ず私がやることを順序立てて教えてくれました。
土曜の真夜中だったので、領事館に電話してくれ、緊急用の査証
を月曜朝一番に用意してくれること、取り付けてくれました。
多少のお金は貸してくれるとのこと。やせ我慢で借りませんでしたが。

次はカードのストップです。地球の歩き方に乗せてくれてる電話番は
海外から日本にかけられないタイプ。私はカードとバンクカードを
7枚持っていたので、大変でした。保険会社が総て調べてくれました。

カードの場合緊急でキャッシング出来るそうです。裏面の三桁の
ナンバーが判ればOKだそうです。私は控えてなかったので総てダメ。

携帯は止めました? 以外に気が付かないのですが、七万円も使われ
ました。ドコモは一切保証無しとの冷たい言葉。

勿論、警察に行き被害届は絶対必要。英語版が有り冷静に総て書きま
しょう。私は被害総額60万くらいでしたが、保険で32万帰って来ました。

CITIBANのカードで8万抜かれました。一回の限度額だったみたいです。
これはアメリカ製でしたので、出来ない英語でしたけど、根気よく
被害を訴え、後に全額保証してくれました。

部屋のバッグに5万円有りましたが、パスポートが無いので、換金出来
ません。4星のホテルなのに、ホテルで換金してくれません。
私はホテルの金庫が故障してるので、こんな事になつたのだと
怒鳴りました。向こうはしぶしぶ二万だけ換金してくれ後でドルで
返せと言いました。日本円は国際通貨でないらしいです。
バスポートナンバーも控えていなかったのですが、ホテルが控えを
取っていたので、教えてもらいました。これだけでも助かりました。

本当にサバイバルが始まったのです。どう生き残るか。考えました。
食事も、朝のビュフェでサンドイッチを作り、カバンに忍ばせました。

乗り物は総て地下鉄。もう、旅の楽しさなんて何も無くなりました。
帰り飛行場迄の料金、など細かくプラン立て、何とか帰って来ました。

盗難専門の警察で被害者があふれかえっていて、驚きました。
警察官は日常茶飯事なので、鼻歌で受け付けしてます。
私は猛烈に腹が立ち、歌はやめろと抗議しましたよ。無神経です。

私の知り合いにいろいろ話を聞きますと、スペインで皆被害に
合ってるのです。本当にスペインは異常な状態になってます。

お知り合いの絶望感が今も僕のものとして、蘇って来ました。
旅行保険掛けてますよね。ぜひ電話をして私はどうしたらいいのと
聞いてもらって下さい。的確なアドバイスと助力をしてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それでも何とかご無事に

    yukiooさん 大変でしたね。

    どんな思いでホテルへお帰りになったのでしょうか。
    狼の群れの中に放り込まれた子羊のようなお気持ちで
    いらしたのでしょうね。

    それでも、保険会社に連絡することが出来たのは僥倖。

    無いかもしれないけれど、いろいろな場合を想定して、
    あれこれ準備しておくこと。本当に外国旅行では必要ですね。

    以後、yukiooさんが海外で恐い思いをなさっていないことを願って。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/16 15:35

    Re: それでも何とかご無事に

    やさしいご返事ありがとう。

    旅慣れて、30年も海外旅行してて、この始めての被害。
    ショックもひと塩。
    全身から絶望感が滲み出てたと思います。
    目の前真っ暗って経験始めてでした。
    倒れ込むように、ホテルのベッドに崩れ落ちましたよ。

    その時思ったのです。私のこの素晴らしい旅行を
    うす汚い、泥棒に汚されてたまるかでした。
    この被害の前はギリシャのサントリーニ島で一週間
    パラダイスを味あった後でしたので。

    真夜中起き上がり、七枚のカード会社や保険会社に
    電話しまくりました。お金使わないようにね。
    あと四日間五万円で生き抜かなくてはならないのです。
    サバイバルだぞーと武者震いしました。

    モンセラットとダリ美術館のある田舎にこの後、行きました。
    スペインの電車安いのです。往復で5000円くらいでしたので
    しかし、我ながら、気の強さを感じました。よくあの時と思います。

    その後、アルゼンチンに行きまして、カメラ二台公園で
    泥棒に盗まれました。とほほ。しかし、他は分散したりコピーしたり
    多くは持たないようにしてたので、大丈夫でした。
    ラテン国は泥棒が凄いですね。露骨です。
    今年もブラジルなので心配ですが、間抜けな日本人は返上します。

    お友達どうなりました?