Re: なりすましメール

maddycatさん、
既に解決されたので、今更ですが、昨夜このトピックの流れの中に覇王樹さんの書き込みを発見、夫から聞いた話を思い出しました。

夫のところにも、数ヶ月前ですが知り合いのかたからある日メールが届き、それがやはり「スペインで強盗に遭い、クレジットカードから何から全部なくなった云々」という内容だったのです。

夫は、その知人が高齢でスペインに行きそうもないこと、文体が日頃のものと異なる上、仮にそうした事態になっても自分のところに助けを求めてくるとはちょっと考えられなかったことから、おそらくSPAMだろうと放っておいたようなのですが、同僚のひとりからは「かくかくしかじか、あのひとが困った目にあっているみたいだけど、どうする?」と心配した電話がはいった由。
どうも、あちらこちらに流れていたようなんですね。

そのあとで、振り込みの依頼でもくるのでしょうか。
ややこしい時代になりましたね。

お知り合いの方が実際に不運な目に遭われたのでなかったことは何よりでした。
ではまた!

(実のところ、SPAMは家にいつも数個常備しているときどきClioでした)~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あら、もう大分前からなのですね

ときどきClioさん、

そうなのですね。

その知り合いはスペインでもどこでも行く可能性あり
    英語力もまあまあ、
    「数打ちゃ当たる」で、ともかくできるだけ多くの知り合いに
    お願いしたい
    みたいなところで、あら大変と思わされてしまったようです。

でも、その画策した側の大きな誤算の一つが「日本人のアドレス」
    お気の毒でございましたね。
    確かに、日本在住のバリバリ日本人に助けを求めても、
    即行動は難しいですものね。

ついでに、私自身も他の方に送金できるほどの余裕は無しで
    このアドレスに関しては、収穫は無かったのではないかと思っております。

私の場合も、さるサイトにメールアドレス・電話番号・本名を
    載せておりまして、以前は随分成りすましメールが届いたものです。
    まずは、商談が終わってさえいないうちに、
    「お金を振り込むから銀行口座を教えて欲しい」でした。
    いろいろ送金方法はあるのに、銀行振込みに固執しているのです。

このサイトには、多くの方々が個人情報を載せており
    さる事情からサイトを無くすわけにはいきませんので
    管理者から注意がきました。

最近、日本のスパムの一つに「個人支援金」がありませんか。
    これは1,2行読んだだけで、怪しいとすぐわかりますね。
    可笑しかったのは、外国人の「個人支援金」スパムに
    「私は各国の言語に精通しておりますので、
    日本語でのやり取りに何の問題もございません」

次は、どんな手を出してくるか
    それもちょっと楽しみに待っていようと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: なりすましメール/補足

こう書くと、夫がなんだかすごく冷たいひとのようで、もし本当に友人からの助けを求めるメールだったらどうすんねん、と言われそうですが......

実は、夫の仕事上のアドレス、なりすましメールがもの凄く多い由なのです。
    夫自身のアドレスから自分宛てに届くものもあって、どういう構造になっているんだか......
    ですので、振り分け作業はごく日常的に行っているので、このときもそうしたもののひとつだった、ということです。

実際には、その高齢の知人とは、その直前に電話で話をしたばかりで、いろいろ予定も聞いていたため、SPAMだということは即座に確信したと言っていました。

なんにしろ厄介ですね。
    私がもしもほんとうにこうした事態に陥ってメールをうっても、「こちらから確認メールうって、宿泊のホテルに電話を入れて、領事館に問い合わせて.....etc.etc.」している間に、哀れ私は日干しに.....なんてことあるかも~なんて、今朝は朝食時の冗談?!になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件