安心しました

つい最近までマドリッドにいたので、maddycatさんの投稿を読んで
まさか拳銃を使った犯罪が、、と思っておりましたが
なりすましということでちょっと安心しました。
しかしこんな詐欺もあるんですね。気をつけないと、、

最近のスペインですが、皆さんが思われるほど(?)
すさんではいないと感じます。

失業率20%超えなどと言われていますが、
スペインに住んでいる人に聞くと、
統計に現れない雇用形態で働いている人も多いそうです。

統計上は失業者となっていても実際は何らかの仕事をしている、
つまり、雇用主は社会保険料を払わなくてもよい、
雇用されるほうは税金を払わなくてもよい、ということですね。

マドリッドは日曜も商店が営業していることもありとても活気があり、
(スリや置き引きには気をつける必要がありますが)
治安も以前に比べると格段によくなったと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お騒がせいたしました

    クリシュナさん

    実は、少し前にスペインを旅行していらした方のブログを
    拝見する機会がございまして、そこに
    「これほど治安が悪いとは想定外・・・」とあって、
    私、ひぇええぇ!、やだやだスペインはやだ!と
    思っていたのです。

    そういえば、ギリシャみたいに暴動までは
    起こっておりませんし、外務省からのお知らせも無し。

    100%の安心ではなくても、「場所や時間帯によって」であれば
    ちょっと行ってこようっという気になります。


    現地の情報をありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件