退会ユーザ @*******
05/12/28 10:40

Re: お尋ねします

soranさん、こんにちは。

>都市から都市への交通費は全部でおよそどのくらいかかりましたか?

今、手元にチケットが無いのでだいたいの金額ですが。

マドリード⇒グラナダは、CONTINENTAL-AUTO社のバスでした。
片道14ユーロぐらいだったと思います。
(HPを見ると14.71ユーロとあります)
http://www.continental-auto.es/index.do

グラナダ⇒コルドバは、Alsina社のバス。
片道11ユーロ程度。
http://www.alsinagraells.es/agsur/es-03.html

コルドバ⇒マドリッドは、AVEのトゥリスタ・クラス(2等車)
料金は何だか知らないけど、便によって違うんですよ。
http://www.spainnews.com/ave/aveprecio.html
私が乗ったときはたぶん48ユーロ(正確には覚えていませんがそのくらい)。

14ユーロ+11ユーロ+48ユーロで計算してみると、=73ユーロです。

「スペインなんでも情報リアルタイム!」交通情報が便利なのでご参考にどうぞ。
http://www.spainnews.com/transporte.html
スペイン政府観光局HPも。
http://www.spaintour.com/

『地球の歩き方』ガイドブックにもだいたいの金額と所要時間が書いてあります。
多少変動あるけど、今のところ大きく値上がりはしてないです。


>またこの時期の天候はいかがでしたか?

冬のアンダルシアは雨が多いと聞いていましたが、1日だけ雨模様でした。私は折りたたみ傘を持っていきましたが、地元の人も傘は差していました。
でも概ね天気良かったです。
晴れた日のコルドバは青空が素晴らしく、コートを脱いで手に持っていたぐらい暖かかった。

でもその後、マドリードへ行ったら、今年の今の東京ぐらいですかね、朝、2度とか5度とか・・・。
街路樹が黄色く色づいていたり、景色は「秋のヨーロッパ都市」なのですが、空気は冬(南関東人感覚で)でした。
マフラー・手袋をするぐらいの気温。

ビトリア Vitoria(たぶんバスク地方)という町は早く雪が降っちゃったらしく、テレビで報道してました。
でも同時期にもっと西のガリシア地方に行ったらしい旅クマさんはそれほど寒くなかったみたい。
地域によります。

ちなみに地中海沿いのバルセロナは、内陸であるマドリードほど寒くはなりません。
もうちょっと気候がマイルドです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/28 16:10

    早々に

    ミロ子さん、レスありがとうございました。
    それもとっても丁寧なご返事頂き、重ね重ね御礼申し上げます。

    スペインの交通費は日本と比べると、とても安いものなんですね~!
    これだったら個人で行っても良いかなと思うようになりました。
    紹介頂いたHPもスペイン語のページはちょっと尻込みしそうですが、
    スペイン語も上達しないものの、勉強を始めましたので、
    tryしてがんばって見てみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件