今年のお正月に利用しました

はじめまして。 私も今年のお正月にレオナルドEXP利用しました。 ホテルはテルミニ駅から徒歩4分、朝8時頃出発の列車でした。私の場合は

前日 手ぶらでホテルからテルミニ駅の レオEXP の発車ホーム(遠い!)迄 ゆっくり歩いて場所と所要時間をチェックし、翌日はその1.5倍の時間を想定。
前もってイタリア語で書いといた 
  「明日○時○分までに空港に行きたい。
   レオEXPの発車時間を、この紙に書いて下さい」 
ってメモ用紙をINFOの窓口(15分待ちでしたが)で見せて、窓口のおばちゃんに時間を書いて貰う。なおかつ貼ってある時刻表で時間を確認。
テルミニ駅の本屋さんの前にあったタバッキ/タバコ屋さんで、レオEXPの切符を購入。 これは日付無しなんで、いつでも使えます。 

って面倒くさいことをいたしました(だって私 方向音痴だもん (^_^;) )。 翌日は切符だけコ-トのポケットに入れ、スーツケースがらがら押しながら空港へ行きました。 危険はなにも無かったです。

そこまで面倒なのはやだ、って事でしたら、ホテルでタクシーを手配してもらうとか、タクシ-のぼったくりが御心配なら、業者の送迎サービスを利用されてはいかがでしょうか? もしJCBカードをお持ちなら、JCBでホテル⇔空港間の送迎を50ユーロくらいの定額で手配してくれます。JCBのHPをご覧になってみてください。 私はローマIN時 夜便だったので空港⇒ホテルのタクシーを利用しました。 料金も手頃で、良かったと思います。
(もしこの部分が『第3者の営業活動云々』の利用規約に抵触したなら、すみません)

それから ねねさまが免税手続きを受けられるのなら、最低でも2.5時間以上前に空港に到着するように行かれた方がいいと思います。 日本・中国の団体さんと免税手続きでかち合うと長蛇の列だし、現金還付の窓口でも30分以上並びました。おまけに「ユーロはもう無い。ドルか円」って。

以上 ながながと失礼しました。 では、よいご旅行を (^_^)/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント