一等レールパスがあっても、予約はしなければならないのでは? マルコポーロ3さん、どーも。 >>30日の1等パスで一周しました。15日パスなら2万円強なので、どうですか? 快適ですよ。 興味深い話ですね♪ 僕もヨーロッパだと、一等のユーレイルパスで乗りまくって、 とても快適でした。 ただそれは、ヨーロッパの場合は、 だいたい一等車はがらがらで、 予約なしにいつでも飛び乗れば席がある、 という状況だったからです。 僕がインドの鉄道で気になっているのは、 今年も経験したのですが、 長距離の寝台車の場合は、予約をしなければ席がないこと。 ヨーロッパでも寝台車やクシェットは予約をしましたが、 だいたい前日にどこの窓口でも簡単に予約できました。 ただ、インドの場合は、一等レールパスがあっても、 外国人窓口に行って、予約はしなければならないのでは?? パスがあったら、予約なしに飛び乗ればいいのでしょうか? インドでレールパスを使ったことがないので、 教えていただければ幸いです。 自分でもどうなのか、迷いがあるので。 よろしくおねがいします。 みど
Re: 一等レールパスがあっても、予約はしなければならないのでは? みどさん、どーも。ユーレイルパスの1等で宿予約なしの旅が究極のヨーロッパ旅行というのは同感です。パスを連日使い、スピードを楽しんで縦横無尽に駆け回るというのも。次に感激したのが今はなき1等のオーストレイルパスです。インディアン・パシフィック号、ガン号、クイーンズランダーの3大豪華長距離列車がフルコースの全食付きでしたから。ユーレイルは食事は付かないので。インドレイルパスの1等も寝台、食事付き(一部の優等列車のみ)という点は同じで3度目の感激でした。インドと言う国はよくわからなくて、当然いちいち、外国人用窓口で予約しなくてはいけないものと思っていましたら、リクシャーが案内したニューデリー駅近くの国鉄の代理店(旅行社)で1等パスを注文し、全行程の列車の予約を取れるだけ取ってとお願いしたら、翌日なんと、インド一周の全部の予約が取れていて、パスももらえたわけです。1等パスのすごさを実感したわけです。国鉄系だからそのような芸当ができたのか、今でも不明ですが。実際、いつも駅や列車に貼られた乗客リストに氏名があり、すんなり快適旅行が出来たわけです。列車に乗ってる限りはわずかな食事代以外は全く金がかからず、寝台も寝心地がよく天国です。豪華特急ではそれさえ要りません。ぜひお試しください。よって予約は必要ですが、一度に予約をとってくれる旅行社もあるということです。
パスと予約を一緒にするのか、、、、それはすごいですね♪ マルコポーロ3さん、こんにちわ。 >>外国人用窓口で予約しなくてはいけないものと思っていましたら、リ >>クシャーが案内したニューデリー駅近くの国鉄の代理店(旅行社)で1 >>等パスを注文し、全行程の列車の予約を取れるだけ取ってとお願いし >>たら、翌日なんと、インド一周の全部の予約が取れていて、パスもも >>らえたわけです。 了解しました♪ これはすごいですね(笑)。 >>実際、いつも駅や列車に貼られた乗客リストに氏名があり、すんなり快適旅行が出来たわけです。 いやホント、乗車前に自分の名前がリストにあると、ホッとしますね(笑)。 僕がインドで一等に乗ったのは、 バーラナシーからカジュラホへ行く途中の鉄道駅まででしたが、 ゆったりしていて、コンパートメントで、とても楽でしたからね。 パスと一緒に予約までしてしまえばいいということですね。 もちろん必要ならば、 あとで予約を変更してしまえばいいだけですしね。 とてもナットクしました。 ありがとうございました。 みど