一等レールパスがあっても、予約はしなければならないのでは?

マルコポーロ3さん、どーも。

>>30日の1等パスで一周しました。15日パスなら2万円強なので、どうですか? 快適ですよ。

興味深い話ですね♪
僕もヨーロッパだと、一等のユーレイルパスで乗りまくって、
とても快適でした。

ただそれは、ヨーロッパの場合は、
だいたい一等車はがらがらで、
予約なしにいつでも飛び乗れば席がある、
という状況だったからです。

僕がインドの鉄道で気になっているのは、
今年も経験したのですが、
長距離の寝台車の場合は、予約をしなければ席がないこと。

ヨーロッパでも寝台車やクシェットは予約をしましたが、
だいたい前日にどこの窓口でも簡単に予約できました。

ただ、インドの場合は、一等レールパスがあっても、
外国人窓口に行って、予約はしなければならないのでは??

パスがあったら、予約なしに飛び乗ればいいのでしょうか?

インドでレールパスを使ったことがないので、
教えていただければ幸いです。

自分でもどうなのか、迷いがあるので。
よろしくおねがいします。

みど

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/29 00:45

Re: 一等レールパスがあっても、予約はしなければならないのでは?

みどさん、どーも。ユーレイルパスの1等で宿予約なしの旅が究極のヨーロッパ旅行というのは同感です。パスを連日使い、スピードを楽しんで縦横無尽に駆け回るというのも。次に感激したのが今はなき1等のオーストレイルパスです。インディアン・パシフィック号、ガン号、クイーンズランダーの3大豪華長距離列車がフルコースの全食付きでしたから。ユーレイルは食事は付かないので。インドレイルパスの1等も寝台、食事付き(一部の優等列車のみ)という点は同じで3度目の感激でした。インドと言う国はよくわからなくて、当然いちいち、外国人用窓口で予約しなくてはいけないものと思っていましたら、リクシャーが案内したニューデリー駅近くの国鉄の代理店(旅行社)で1等パスを注文し、全行程の列車の予約を取れるだけ取ってとお願いしたら、翌日なんと、インド一周の全部の予約が取れていて、パスももらえたわけです。1等パスのすごさを実感したわけです。国鉄系だからそのような芸当ができたのか、今でも不明ですが。実際、いつも駅や列車に貼られた乗客リストに氏名があり、すんなり快適旅行が出来たわけです。列車に乗ってる限りはわずかな食事代以外は全く金がかからず、寝台も寝心地がよく天国です。豪華特急ではそれさえ要りません。ぜひお試しください。よって予約は必要ですが、一度に予約をとってくれる旅行社もあるということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスと予約を一緒にするのか、、、、それはすごいですね♪

マルコポーロ3さん、こんにちわ。

>>外国人用窓口で予約しなくてはいけないものと思っていましたら、リ
    >>クシャーが案内したニューデリー駅近くの国鉄の代理店(旅行社)で1
    >>等パスを注文し、全行程の列車の予約を取れるだけ取ってとお願いし
    >>たら、翌日なんと、インド一周の全部の予約が取れていて、パスもも
    >>らえたわけです。

了解しました♪
    これはすごいですね(笑)。

>>実際、いつも駅や列車に貼られた乗客リストに氏名があり、すんなり快適旅行が出来たわけです。

いやホント、乗車前に自分の名前がリストにあると、ホッとしますね(笑)。

僕がインドで一等に乗ったのは、
    バーラナシーからカジュラホへ行く途中の鉄道駅まででしたが、
    ゆったりしていて、コンパートメントで、とても楽でしたからね。

パスと一緒に予約までしてしまえばいいということですね。
    もちろん必要ならば、
    あとで予約を変更してしまえばいいだけですしね。

とてもナットクしました。

ありがとうございました。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件