インドは多分自分が予想したものと違います。現地で考えればいいでしょう。

yugonさん、どーも。

>>1月~3月くらいの間に20日間ほどインド旅行を予定しています。

いい時期ですねー。
僕が20年前にインドを旅したのもこの季節でした。

>>入出国はデリーですが、滞在は20日間ずっとベナレスを考えています。

インドは行って見ないとわからないところです。
ですから、あまり旅行予定を決めてしまわない方がいいでしょう。

僕が、今年、コルカタ駅で会って、一緒にサダルストリートまで、
タクシーに相乗りした若者は、
「ベナレス(バーラナシー)でシタールを習ってた」
と、大きなシタールを担いでました。

「地球の歩き方」を買って、
日本人の多そうな宿へ行って、
そこで状況を見て、気に入れば滞在してもいいでしょう。

でも、20日あれば、
北インドの観光地を全部見て回ることも可能ですから、
それはそれで、選択肢として持っておけばいいですよ。

インドは現地に行かないとわかりません。
僕も、チェンナイ(マドラス)について、
だいたいこういう町だろうと予想していましたが、
全く違ってましたからね(笑)。

インドに疲れたら、ネパールへ移動するというのも、
バックパッカーがよく取るルートです。

僕の20年前の、ネパールからバーラナシーへ移動した話。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ganga.htm

みど










  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/28 18:59

    みどぴょんさまありがとうございます

    みどぴょんさま レスありがとうございます。HP拝見いたしました。あちらこちらに行かれていて~驚きました!
    生活するには20日間は短いと思いますがインド生活に浸かってみたい想いでいます。
    ベナレス⇔ポカラ間バスで17hですか…地図で見てみると近そうですが遠いですね、でもネパールへ入ってみるのも面白そうですね!地球の歩き方のネパールも購入してみます。
    是非教えてください!!みどぴょんさんお勧めのインドの町はどこですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドは、ある意味客引きとの戦い(付き合い)みたいな部分がありますね。

    yugonさん、おはようございまーす。

    インドをよく知っている人からレスが着いているみたいで、
    よかったですね。

    みんなが言うように、
    インドのメインの観光地は、とにかく、客引きとの付き合いが大変です。
    歩いていると、声をかけてくるし。
    僕がベナレスへ行ったときも、自称学生から、
    しつこく付きまとわれました。

    今年コルカタへ行ったときも、
    サダルストリートの日本語ペラペラのやつと、
    毎日顔をあわせては、世間話をしたり、いろいろしましたよ。
    チャーイくらいは、おごってあげましたけど。
    でもまあ、それがインドですからね。

    さて、僕の記憶に残っているのは、やはり、ベナレスです。
    ガンガーの船の上から見る、川岸の建物群は
    とても印象的でしたよ。

    僕は、ベナレスから、(鉄道とバスで)カジュラホ、(バスで)アグラ、(鉄道で)デリーと移動しました。
    デリーの往復ならば、片道はこちらにしてもいいと思いますよ。

    まあ、インドは疲れるところです。
    インド人は自己主張が激しいです。
    それが面白いんですけどね。

    でもインドは、自分で行かないとわからないでしょうね(笑)。
    とにかく人が多いのにビックリしますよ。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件