Q&A

ジョグジャカルタ観光

公開日 : 2005年12月28日
最終更新 :

1月中旬にバリからジョグジャカルタへ行きジャカルタへ行く予定です。

予定としては、1日目早朝バリからジョグジャに着きそのままプランパナン、王宮、水の王宮を見てボロブドゥールへ行きマノハラホテル泊。翌日サンライズツアー参加後チェックアウト。市内をブラブラしてから夕方のジャカルタ行きのフライト、と考えています。

で、2日目ですがホテルをチェックアウトしてしまうので荷物を持って市内観光ということになりそうですが、ジョグジャ市内で荷物を預かってくれるようなところはあるのでしょうか?

滞在日程が短いこともあるので空港からホテルのピックアップをお願いしようと思っているのですが荷物をそのままにして、観光するのがどうも心配なのですがそんなものなのでしょうか?あと、1日目の日程だとピックアップの相場はいくらくらいなのでしょうか?

普段、車をチャーターしてということがないので今イチ勝手がわからないので気をつけることなどありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ジョグジャカルタ観光

>単純計算で空港からの往復でIDR200,000。4時間でIDR400,000

IDRって何の略でしょう?ルピアのことですよね?
    インドネシアは今年の10月に五割近くの燃料費値上げをしていて交通費やチャーターの値段が大幅に変わっているので(なので最新のガイドブックでも、値段情報はもう古いです)ホテルタクシーだとそのくらいはしてしまうと思います。
    宿泊客の単純な送迎と違い、観光チャーターが含まれるとやっぱり高くなってしまうと思いますよ。プランパナン、王宮、水の王宮だと、ジョグジャは狭くて一方通行も多いし渋滞や待ち時間もかかって最低+2時間はしますよね。それだけの観光時間を含めば、そんなに高くはないと思います。

翌日ジョグジャ市内を見るのなら。王宮や水の王宮は翌日でもいいと思うので、ひとまず空港から寄るのはプランバナンだけにして30万位で行って貰えるか交渉してみるのはどうでしょう。タイムロスを考えると、プランバナンだけは空港から寄るのが一番ロスが少ないですね。

ジョグジャ市内には荷物を預かってもらう場所というのはないと思います。小さめのバックパック位ならスーパーの手荷物預かり所を利用する事もできますが、あんまり長時間は無理だし。
    一番手っ取り早いのは安いホテルやロスメンの部屋を夕方まで借りて荷物を置いておくことだと思いますよ。コインロッカーを利用する程度の値段な宿がいっぱいありますからねー。出発前にトイレやシャワーも使えて便利です。
    王宮や水の王宮位なら簡単にベチャで行けるし、夕方までなら時間もあるのでタクシーでプランバナン往復してもいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はsasamikanさんのスレに同意します。

去年ですが、空港からマノハラホテルまで、タクシーで8万ルピアでした。
    マノハラホテル→市内(ロスメンに荷物預ける)→プランパナン→市内→空港
    とそれぞれ別々のタクシーを使った方が無難でしょう。ご存知でしょうが、
    空港は市内からプランパナンに行く中間です。尚、マノハラホテルで車を頼むと
    高いので、公園の入り口にいるタクシーと交渉した方が安くなります。
    マノハラホテルはとても便利な立地ですが、部屋に蚊が多いので蚊取り線香を
    持参されるといいと思います。
    あのマノハラホテルの場所を知らないような方々の意見は参考になりませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車のチャーターはお勧めできません!

まず、車のチャーターはお勧めできません!なぜなら運転手が怠け者の事が、多く何事も日本でハイヤーを雇って観光するようなわけにはいかないからです!
    以前も同様なケースのトビがあり、チャーターはNGだよと書いたのですが、結局チャーターして嫌な思いをされたとレスがありました

また荷物の預け場所の件ですが、通常ホテルではチェックアウト後も荷物は預かってくれますので、心配はいりません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:車のチャーターはお勧めできません

たかちゃんさん こんにちは

> 以前も同様なケースのトビがあり、チャーターはNGだよと書いたのですが、結局チャーターして嫌な思いをされたとレスがありました
    そうでしたか、一度たかちゃんさんの名前で検索してみます。

> また荷物の預け場所の件ですが、通常ホテルではチェックアウト後も荷物は預かってくれますので、心配はいりません

みどぴょんさんのへのレスにも書きましたが、今回最後にチェックアウトするマノハラホテルが
    ボロブドゥール園内にあるのでジョグジャ市内とは離れているので、どうしようかなと思っているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに荷物を預けるのが普通だと思いますよ。

gotosan、どーも。

>>2日目ですがホテルをチェックアウトしてしまうので荷物を持って市内観光ということになりそうですが、ジョグジャ市内で荷物を預かってくれるようなところはあるのでしょうか?

ホテルに預けるのが常識的なところです。
    バッグに鍵がかかるでしょうし、みんなそうやってます。
    僕もよくやります。

ジョグジャカルタの空港からホテルへのピックアップは、
    空港でタクシーを拾うのではなくて、
    ホテルに頼むという意味ですよね。

それならば、ホテルに問い合わせするしかないのでは?

僕は空港から市内へ行く前に、プランバナン遺跡へ寄りました。
    そのときは、
    インドネシア語ペラペラの留学生が一緒だったので、
    頼りきりだったので、ピックアップ料金はわかりません。

ただ、タクシーでも、たいした金ではありません。
    この時の料金は手許にあります。
    が、交渉したのがインドネシア語ペラペラの人で、
    空港からプランバナン遺跡へ寄っているので、役に立ちません。

そのプランバナン遺跡の話(一応タクシー料金情報もあります)。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/pranbanan.htm

ボロブドール遺跡へは、ローカルバスを乗り継いで行きました。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/yogya.htm
    みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ホテルに荷物を預けるのが普通だと思いますよ

みどぴょんさん こんにちは。

> ホテルに預けるのが常識的なところです。バッグに鍵がかかるでしょうし、みんなそうやってます。
    > 僕もよくやります。

私も普段はそうしているのですが、今回最後にチェックアウトするマノハラホテルがボロブドゥール園内にあるのでジョグジャ市内とは離れていて、ホテルに預けて市内に出て、また戻って空港と往復するとロスが多いので市内でどこか預けられるところがあればいいな、と思ったのです。

で、まずピックアップの値段をホテルに問い合わせたのです最初はピックアップだけお願いするつもりで問い合わせると

Also we could arrange your transfer in/out to and from the airport.
    You just giving your arrival details so we can send driver to pick up you
    there and you would be charged IDR 200.000 per trip.

ってことで、次にプランパナンを見てからホテルに行きたい旨をメールしたら

If you ask me to arrange this the transportation will be IDR 400.000,
    means picking up from the airport, transfer you to Prambanan, and Yogya City tour.

ですって。なんだか腑に落ちなくて。単純計算で空港からの往復でIDR200,000。4時間でIDR400,000=1時間IDR100,000って、あらかじめ手配されている感を考慮しても歩き方と比べて破格じゃないですか?だったら空港からボロブドゥール直接行って、荷物を置いてもう一度市内へ出て、自力で見て回ったほうが荷物を預けなくてすむし気も楽かなと思うのです。で、2日目は空港で早めに荷物を預けてしまおうか、と。

あと、4時間でIDR400,000って具体的になにが含まれているのかが知りたいので入場料、駐車場代、もしかして、ガイドもついているのか?とで問い合わせのメールを投げているところです。

>が、交渉したのがインドネシア語ペラペラの人で、
    >空港からプランバナン遺跡へ寄っているので、役に立ちません。

その、空港からピックアップしてもらい、プランパナン遺跡を見て回っている間
    荷物はタクシーの中に置きっぱなしですよね。持ち逃げされたりしないかどうも不安です。