Q&A

インド旅行について~ベナレス

公開日 : 2005年12月28日
最終更新 :

1月~3月くらいの間に20日間ほどインド旅行を予定しています。
インドの食事・舞踊等を含む生活や価値観(人生観)に惹かれ、インドはずっと行きたいと思いながらもなかなか行けず、このたび初めて行けることになりました。インド人の人生観に触れるような生活に近い旅行をしたいと思っています。
入出国はデリーですが、滞在は20日間ずっとベナレスを考えています。
ところが、5年ほど前にインドへ行ったことのある唯一の友人から「ベナレスは観光客ばかりだし、現地の人もこちらのことを観光客としか見ないから生活って言う感じは難しいのでは??~」と言われて、どんなものかと思い投稿させていただきました。
是非、アドバイスをお願いいたします。
また、インドの生活に触れられるようなお勧めがありましたら、教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: インド旅行について~ベナレス

私は2年前に2回に分けて、合計3ヶ月間、インド全土を旅しました。
    一度目は慌ただしく世界遺産を見て回り、2度目はもっとインド人の人生観、宗教観に触れたいと思い、人間同志の距離が近い旅がしたいと思い、旅してきました。

べナレスは観光地化しており、インド人もお客さんとしか見てくれませんので打算的な付き合いしかしてくれません。友達もできづらいですし、生活に親しむことは難しいと思います。
    田舎の方に行くことをお勧めします。気軽に食事に招いてくれたり、泊めてくれる機会も多いです。

インド人の価値観が見れるという視点で、私が気に入っている場所はリシュケーシュです。ここは財産も家族も捨て、お布施で聖地巡りをしている修行者がたくさん生活しています。5年間話さない修行をしたという方から、毎日ぶらぶらしているだけでヒッピーみたいな方もいて、インド人の宗教観、人生観を体感できました。

舞踊をみるなら、カジュラホをおすすめします。ダンスフェスが毎年開催され、インド全土より様々なスタイルの有名なダンサーが集います。
    無数のエロティックで美しい像をバックに踊ります。ネットで日程とプログラムを調べて見て下さい。

それではご参考までに...
    私も3度目の旅に出る予定です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/12/29 12:06

個人の主観によりますがオススメの二つの町は…

yhshrys さんへ

田舎へ行くことをお勧めするのについては共通しましたね。

これはあくまで個人が感じた主観によるものなんですが

リシケシ(リシュケーシュ)は言われるように修行の地です。その目的のアシュラムもたくさん存在することで有名です。
    ゆえに、私が訪れたときにはヨーガを習っている欧米人の姿がやたらに目がつきました。偶然かもしれませんが。
    ですから、リシケシの町全体の雰囲気もなんとなく修行目的にやって来た外人さんが闊歩する町。
    ちょっと俗っぽい感じがしました。

リシケシよりも近くのハリドワールのほうが聖地の雰囲気が濃厚です。
    事実、インド人にいわせると死ぬまでには一度は絶対に訪れたい聖地だそうです。
    手足のない物乞いが沢山いたり、行き倒れになった死人が横たわっていたりでかなりカルチャーショックを受けます。
    これもまた偶然かもしれませんが、滞在した3日間、ただの一人も外人を見かけませんでした。
    比較をするならハリドワールのほうをお勧めしたいです。

次に、カジュラホですが、私が過去に沈没していた80年代後半はほんとうに田舎の素朴な村でした。
    しかし、その後数回訪れましたが (友人が住んでいる関係で) 年々、悪くなっています。
    今ではすっかり観光地化されてしまっています。
    昔はもっとのんびりしていたのに、黙っていても観光客が押し寄せる。
    よって悪質な客引き合戦があることで有名になってしまったのは、ちょっと悲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/29 00:41

あくまで庶民の側に立ってみるのが大切です

yugon さんへ

どうやらベナレス滞在の根拠には、ガンジス川での沐浴とか、死の家で末期を迎える者とその家族とか
    そうした一般的な日本人が抱くイメージに支配されているようですが違いますか。

ベナレスはたしかにヒンドゥー教徒の聖地です。しかし、彼らと触れたり交わったりは出来ません。

インド人から見ればカモネギのお客さんの一人にしか過ぎず、得られるものは何もないと思います。

インド人の人生観に触れるような旅行をしたいという主旨は分かります。
    でしたら最もふさわしいのは田舎、村へ行くことです。

具体的には、ラジャスタンの西ルートにあたるビカネールとかマンダワあたり。
    一応、観光地ですがフランス人観光客の団体さんがたまに寄るくらいでジャイプルやジョードプルほど観光地化
    されていません。素朴さがまだ残っている地です。

そして、そこを拠点にして近郊の村を訪れたらどうでしょうか。
    日々の暮らしですね。居・食・住をどうしているか見てみるのです。

インド舞踊といいましても、ステージがあって客席から見物するショーはお勧めしませんね。

分かりやすく日本の例にたとえれば、能や歌舞伎が私たちの生活に関係していますか。していませんね。
    ではなくて、村祭りとか神社の神事とかが日々の暮らしと関係しているのです。

ラジャスタンなら大道芸カーストの人たちがいますから、土着のダンスを見物できます。
    運が良ければ、村の収穫祭とか結婚式や葬式に出くわすこともあるかもしれません。

20日間でどれほど庶民の生活に触れることができ
    彼らの物の見方考え方、ひいては価値観の片鱗をどれほど知り得るか分かりませんが
    観光地は避けて、できるだけ田舎へ。インド庶民の暮らしぶりを実際に眺めるのが大切だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/30 07:48

ブーバー様 ありがとうございます

ブーバー様、全くおっしゃる通りです。

>どうやらベナレス滞在の根拠には、ガンジス川での沐浴とか、死の家で末期を迎える者とその家族とか…
    >日々の暮らしですね。居・食・住をどうしているか見てみるのです

の両方を感じてみたいのです!!…でも、なかなか両方は難しいようですね。う~ン…
    ガンジス川には観光として1,2泊ほど行き、その後田舎へ向かうのがいいのかな・・・。

このインド旅行では、特に宗教観・生死観みたいなものを感じてみたいと思っています。歩き方を読み死生観を一番感じられるのはやはりガンガーかな、と思ったのです。…というのも、先日大切な友人を亡くしました。初めて身近で死に直面して散々涙して改めて生きる意味・死ぬ意味などいろいろ考えさせられてました。このインド旅行では何か精神的なものを感じたいと思っています。

また、もともと価値観・生活観の違いにはとても魅力を感じています。インドでも衣食住に浸ってみたい!と思い、
    観光地を周るよりは1都市滞在型の旅行を考えていました。

ブーバーさまのおっしゃる通り、
    >20日間でどれほど庶民の生活に触れることができ
    >彼らの物の見方考え方、ひいては価値観の片鱗をどれほど知り得るか分かり>ませんが…
    20日しかないので、お気に入りの町を探すために周遊するわけにも行かず…

ビネガールは砂漠都市なんですね。それも面白そうですね!!
    マンダワという町は歩き方には載っていませんでした。よろしければどんな感じの町か是非是非教えていただけますか???

• 05/12/28 12:26

ベナレスに行くのなら・・・

ベナレスにのんびり滞在されるのでしたら、一度サルナートに行ってみてはいかがでしょう?静かで、ベナレスとはまた違ったインドの生活がありそうです。
    サルナートを散歩中に、子供達と遊んだり、チャイ屋で英語の話せないおじさんとジェスチャーで話したりした事があります。言葉の壁は多少ありますが、観光客相手にしていない人々と接した方が、生活や価値観を知るにはいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/28 19:45

mozuさま ありがとうございます

mozuさま レスありがとうございます。。
    >観光客相手にしていない人々と接した方が、生活や価値観を知るにはいいかもしれませんね
    まさにそういう旅行をしたいのです。サルナート是非行ってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの田舎の方は・・いかがですか?

インドのデリーからアグラー・ベナレス・コルカタを結ぶエリアは確かに観光客だらけですし、それに群がるインド人もろくなインド人はいません!
    私もインドは好きな国の一つなのですが、もしその地域だけを旅されたならばインドを嫌いになる可能性が多いと思います
    なにしろ疲れますから・・
    インドの舞踊や生活などにどっぷり浸かりたいなら、南インドに行かれる事をお勧めしますよ
    デリーにもし。夜遅くに着かれるのならば、タクシーで市街地には出ないで、空港内のリタアリングルームかロビーで夜明かしをして、朝方にバスで市街地に向かい、そのままデリー駅の2階の外国人用の切符売り場でトリバンドラムやコーチンまでの切符を(できれば当日出発)を買って、南下されるといいですよ!

実は私の家内が、インド舞踊をやってまして、南インド好きですから・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/28 19:33

たかちゃんさん、ありがとうございます

たかちゃんさま レスありがとうございます。たかちゃんさんと同じことを友人にも言われたのです。ベナレスってそういう感じがあるのですね…。南インド行きも考えてみます!トリバンドラム・コーチンを歩き方で見てみてみると、とっても落ち着いた感じの町でここで滞在するとゆったりとインドに浸れそうな気がしました。インド舞踊のことは書いてなかったですが、盛んなのでしょうか??

• インドは多分自分が予想したものと違います。現地で考えればいいでしょう。

yugonさん、どーも。

>>1月~3月くらいの間に20日間ほどインド旅行を予定しています。

いい時期ですねー。
    僕が20年前にインドを旅したのもこの季節でした。

>>入出国はデリーですが、滞在は20日間ずっとベナレスを考えています。

インドは行って見ないとわからないところです。
    ですから、あまり旅行予定を決めてしまわない方がいいでしょう。

僕が、今年、コルカタ駅で会って、一緒にサダルストリートまで、
    タクシーに相乗りした若者は、
    「ベナレス(バーラナシー)でシタールを習ってた」
    と、大きなシタールを担いでました。

「地球の歩き方」を買って、
    日本人の多そうな宿へ行って、
    そこで状況を見て、気に入れば滞在してもいいでしょう。

でも、20日あれば、
    北インドの観光地を全部見て回ることも可能ですから、
    それはそれで、選択肢として持っておけばいいですよ。

インドは現地に行かないとわかりません。
    僕も、チェンナイ(マドラス)について、
    だいたいこういう町だろうと予想していましたが、
    全く違ってましたからね(笑)。

インドに疲れたら、ネパールへ移動するというのも、
    バックパッカーがよく取るルートです。

僕の20年前の、ネパールからバーラナシーへ移動した話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ganga.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/28 18:59

みどぴょんさまありがとうございます

みどぴょんさま レスありがとうございます。HP拝見いたしました。あちらこちらに行かれていて~驚きました!
    生活するには20日間は短いと思いますがインド生活に浸かってみたい想いでいます。
    ベナレス⇔ポカラ間バスで17hですか…地図で見てみると近そうですが遠いですね、でもネパールへ入ってみるのも面白そうですね!地球の歩き方のネパールも購入してみます。
    是非教えてください!!みどぴょんさんお勧めのインドの町はどこですか??

• 退会ユーザ @*******
    05/12/28 02:31

Re: ベナレスに20日間も

参考のために教えてください、20日間も何されるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

MADOGさん、旅行初心者には親切に。読者のことも考えてコメントしてくださいね。

MADOGさん、どーも。

>>参考のために教えてください、20日間も何されるのですか?

インドについてまだ何も知らない人に、
    詰問調のコメントは、いかがなものでしょうか?

また、インターネットの掲示版というのは、
    質問する人と回答する人の二人の空間ではありません。

特に「地球の歩き方」掲示版は、
    暇つぶしにただ読んでいる、読者の方々も多いんですよ。

ですから、読者が興味を持つようなコメントを考えたらどうでしょうか?
    以前も、MADOGさんに、
    「コメントをつけるならば、自分の体験を具体的に書かないと
    旅行経験がないのに、旅行したようなことを書いていると誤解されます」
    と書いたことがあります。

実際僕も、なんどもMADOGさんのコメントを読んだ気がしますが、
    どういう旅行経験のある人か、まったく知りません。

自分では自分の旅行経験がわかってますが、
    他人は、白紙の状態で読みます。

すると、MADOGさんのコメントでは、
    質問者にも、読者にも不快な感情を呼び起こしているかもしれませんよ。

掲示版に書くのに慣れてない人は、
    読者のことを忘れて、つい思ったことをダイレクトに書いてしまいます。

でも、そこには読者がいること、読者の感情を考えられた方がいいでしょう。

僕は常に、質問者、読者のことを考えて、
    自分の体験談と、自分の旅行経験を示しながら、
    具体的に答えるよう努力していますよ。

参考にしてください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件