Q&A

イエメンの治安について

公開日 : 2005年12月27日
最終更新 :

外務省のホームページや他の方の書き込みなどをみていると、イエメンって結構危なそうな印象を受けるのですが、実際のところはどんな感じなのでしょうか。道端で銃の弾薬が売られているとか、テロ組織が暗躍しているとか、ずっと行ってみたいと思っているところなので心配です。また、厳格なイスラムの国ということで、女性だけでの旅行はいろいろ難しいところもあるのでしょうか。どなたかいったことのある方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も行きますよ~

こんばんわ、初めまして。私も夏にイエメンに一人か二人で行く予定です。でも、なにかあった時は一人の方が良いような気もしますが。一蓮托生でしょうか。

こう言ってはなんですが、日本も充分危険な国になっていますよね。イエメンの人に「あなたの国は治安が悪い?」と聞いたら[NO!!日本と同じ。]と言われました。でも、土地と土地の間とか夜出歩くのは危険だそうです。

また、他のサイトやらなんやらで聞いた話ですが、セクハラされることも多々あるそうです。それはあからさまに触ってくるので、とても嫌な思いをするそうです。東洋の人は売春婦も多いし、誤解されやすいそうなので、ぴったりした服は着ない、肌を露出しない、髪を隠すか結ぶことで危険を回避できるかもしれませんが、絶対とは言い切れません。イエメンの人はいい人が多いですが、何処にも例外はいます。魅力的な年頃の人であればあるほど、ツアーの方が良いと思うんですが。あまり役に立ってなかったらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私も行きますよ~

アデルの妹さん、こんにちは!
    掲示板内で何度かお見かけしてました。
    もう既に一度イエメンに行かれたのでしょうか?

西麻布のイエメン大使館にビザ申請してきました。
    翌日発給とのことでした。
    「イエメンのパンフレット、地図などありませんか?」「ありません」
    「治安情報どうでしょう?」「外務省の海外安全情報の通りです」
    …といった感じでした。
    ネットでもイエメン情報を検索していますが、旅行が容易な国ではないようですね。

服装注意ですね。体系隠す服。かなりイケてない格好になりそうですが安全には変えられませんね。
    ある国で実際セクハラ経験ありなので海外旅行時は気をつけるようにしています。
    女性の一人旅は、好奇心と危険回避の折り合いが難しいですね。

• もうすぐ出発です

誘拐多発…、怖いですね。
    年明けにもイタリア人誘拐ありまたね。

今回は女性1人旅です。
    事件のあった地域は避けて旅行するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イエメンに行って来ました。

年始年末に、女一人旅でサナアに行って来ました。
    一般に危険なところというイメージがありますが、サナアに限っていえば、そんな感じは受けませんでした。むしろ、人の良さが旅の良い思い出になりました。
    サナアには観光客も見かけましたし、現地でアラビア語を勉強している日本人にも会いました。
    夜は出歩かないとか、旅するにあたって十分気をつけておくべきことを気をつけていれば、楽しい旅ができると思います。是非、行ってみて来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/03 10:30

Re:誘拐事件  だいぶ多発してきました

ここにきてだいぶ多発してきましたね。
    お気をつけて!!!

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C001

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしもイエメンに行く予定です

はじめまして。こんにちわ!

私も来年の2月にイエメンを旅する予定です。
    ツアーを利用しようと思っているんですが、やっぱり治安が心配で。。
    地球の歩き方とか他のサイトを見ていると、外国人は4WDで移動することが多く、
    それを狙って誘拐が起きることがあるとかいてありました。
    ちょっと怖いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしもイエメンに行く予定です

そうですね。個人だと女性では行きにくいし、ツアーの方は目立つから標的になりやすいかもしれないしで、なかなか難しい面はあると思います。私が利用しようとしたツアーには、「外務省海外安全情報には治安が悪いなどとかかれていますが、責任を持ってご案内いたします」とかいう文言がありましたが、私としてはそんなの全くあてにならないと思いました。多くのイエメンの方は善良な方々だと思いますし、よっぽど大丈夫だとは思うのですが、最後は自分の決断ということになるでしょうか。旅行前にこういう治安のことなどを知ると、平和がいかに尊いか実感されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イエメンの治安について

こんにちは、えっりーさん。

イエメンの治安に関して、不安要素はテロと誘拐の二つです。

テロはよく知りませんが(幸い、観光客がテロに巻き込まれた
    事例はまだないと記憶してますが)、誘拐事件が発生する地域
    (部族)はだいたい決まっているので、その地域を避ければ
    大丈夫とは思いますが・・・。

>5,6年ほど前まではそんなに治安が悪いわけではなかった・・・

イラク戦争に関連して、一時緊迫したようですが、基本的に
    治安は改善傾向にあるので、もうちょっと待ってみるのも
    いいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

部族ですか・・・。

アフガニスタンみたいにやはり山賊のような団体が存在しているのでしょうか。ただ、誘拐されても意外と好意的というような変な話を耳にしますが、とにかくトラブルは避けたいものです。レスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/28 18:28

イエメンとUAEの旅行に役立つサイト

もう決めてしまわれたかもしれず、恐縮ですが、こちらのサイト、4Travel http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/yemen/travelogue/
    という、一般の多くの旅行した人の写真や解説で作る旅行記をご覧になること
    をお勧めします。もうご存知かもしれませんが。
    女性の方の旅行記や、イエメンがどんな魅力のあるところか、まるで行った気分になるようによく分かりますよ。

イエメンは家族と行ったのですが、人々はとても暖かく好奇心旺盛でした。

もし、治安が万全なところしか行きたくないようでしたら、同じ半島のUAEに一度は行かれることを、ぜひお勧めします。
    私は父の仕事の関係でUAEにいたことがあります。
    あそこは、世界一美しいきれいな町並みで、すっごく異文化、異宗教に寛容で、本当に日本より治安が良いといわれますが、その通りの所です。
    本当にインターナショナルな国で、行き交う人々を見ているだけでおもしろいですよ。
    UAEについても、こちら http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/travelogue/ に載っています。

私は小さな頃からいろいろな国に行ったことがありますが、特にこのどちらの国も、一度見てみれば、かけがえのない体験になることは保障できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イエメンとUAEの旅行に役立つサイト

どうもありがとうございます!!私も中学生の頃から行きたい国ですので、思い入れはそれなりに強いのです。それにご紹介下さったサイトを見るとやっぱり行きたいなあと考えてしまいます。でも今回は友達も一緒で、一人で行き先を決められないのと、治安のこととで悩みどころなんです。ほんとにありがとうございます。死ぬまでには必ず行きたいです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/28 02:02

Re: イエメンの治安 最近また・・

また誘拐などの情報が出始めましたね。
    昨年行った時には道端で銃の弾などは売られてなかったですね。
    女性は全身黒装束が主でしたが、まず街中ではめったにみかけません。
    一部オフイスなどでは服装にもへんかがありましたが・・

それにしても女性だけですんなりと入国できるようになった
    のでしょうか?
    心配なら現地の旅行会社とコンタクトを取って個人ツアーを組み立てて
    貰ったら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり入国も難しいかもしれないということですね。日本からのツアーがあるので、それで行こうかとも思っていますが、ツアーでも安心しきれないところは仕方ないですね。また「自己責任」という言葉が持ち出されるような事態になってもいけないので、もう少し現地の治安が良くなってから行こうかと思います。もっともそんな時期が来るのかも分からないですが、5,6年ほど前まではそんなに治安が悪いわけではなかったようなことも小耳に挟んだので、戻るといいなと思います。レスポンスありがとうございました。