Re: 北欧(特にスウェーデン、フィンランド、デンマーク)の2,3月の様子

フィンランド在住の者ですが、冬はオーロラの他にも素晴らしい景色がたくさんありますよ。

特によく冷えた日の朝など、樹氷の氷の結晶が遠くからキラキラと光って、息を呑むような美しさです。風が強くなければダイヤモンドダストもよく見えます。ダイヤモンドダストの中にハロや光柱、虹が見えることもあります。湖は凍って雪原になり、大粒の、5mmを超えるような雪の結晶がそこらじゅうに散らばっているときもあります。

ただ、これらはいつもというわけでなく、かなり天候に左右されます。フィンランドでは先週は南部でもこんな感じで、それはもうきれいでした。でも冬のさなかでも温度が上がることがあるので、どちらかというと北の、寒い方が遭遇しやすいと思います。時間があるようですから、現地で週間天気予報などを見て行き先を決めるのもいいかもしれません。

屋内は日本より暖かいくらいだし、暖炉で火をたくのも楽しいですよ。

2月の下旬から3月ともなると日も長いので、屋外でのアクティビティもしやすいのではないでしょうか。クロカンスキー、スケート、犬ぞり、スノーモービルなどですね。サウナから湖の氷に開けた水に飛び込むというのもお好みでしたらどうぞ。

スキーウェア程度の装備は持っていくといいと思います。特に耳の隠れる帽子、マフラー、手袋に気をつけてください。それと乾燥しやすいので、リップクリームをこまめにつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/22 21:35

Re^2: 北欧(特にスウェーデン、フィンランド、デンマーク)の2,3月の様子

こんにちは。
    3月に北欧旅行を計画しています。

一緒に来てくれる友達を見つけられなかったのですが、
    どうしてもどうしてもオーロラが見たかったので一人で行くことを決めました。
    一人旅について何かアドバイスを頂けませんか?

MUUMILAAKSOさんの投稿を読んでますます行きたくなりました。
    ダイヤモンドダストはどの辺りで見ることができますか?
    公園など緑の多いところでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 北欧(特にスウェーデン、フィンランド、デンマーク)の2,3月の様子

ずいぶん古い投稿に返信いただいたようで(笑)。

ダイヤモンドダストは、気象条件次第なので、見えるときは街中でもどこでも見えます。3月ともなると南部では暖かい日も多くなるので、なるべく北の方がいいですね。

オーロラを見に行かれるということなので、たぶん滞在地はラップランドなど北の方だと思いますが、そういうところならダイヤモンドダストも見える可能性が高いと思います。

一人旅ということですが、ツアーなら特に心配ないと思いますし(私はツアーの経験自体ないのでアドバイスできません)、個人旅行でも北欧は割と安心して行けるところだと思います。ただ、ラップランドなどはそれほど宿泊施設も多くなく、日によって団体などのためにいっぱいになることもあるようなので、事前に調査して必要なら予約をした方がいいと思います。