レポート

青いマスク

公開日 : 2005年12月27日
最終更新 :

性懲りも無く、先週またまた韓国をパトロールしてしまいました。
個人的には意外に暖かく感じ、
12月中旬のような大寒波の洗礼を期待していたのに
いささか拍子抜けな気分です。
日曜日なんて朝ちょっと雪が降ったけど、ぬめ~っと暖かくて、なんだかなあ。

そして今回特に目立ったのが、青マスクのおっさん。
すれ違うおっさん達、青マスクしてるんですわ。
なぜに青?? 白ではなく青?? これって、韓国の最新トレンドなの??
白マスクはとうとう見かけませんでした。

おっさん成分70%配合・高濃度オヤジ症候群であるヤマネコ、
この流行に取り残されては非常に困ってしまうので
青マスクを購入すべく、さっそく薬局で2個買いました。
日本のマスクより厚手でひとまわり大きい優れものです。
( 白マスクも当然売っていました )

それにしてもなぜ急に青マスク??
どうやら、韓国も今年の冬はようやくまともな寒さなようで、
防寒用にマスクをしているように見えました。
だって暖冬だった去年も一昨年もその前も、見かけたことなかったんだもん。

そういやこの青マスク、テレビで見た機動隊のデモ封じの時や、
殺人とやらで逮捕された容疑者がしていた記憶しかない・・・。

マスクをしているのは、おっさんと、時々おばちゃんも。
田舎に行くほど着用比率は高かったような気がする。

もちろん、明洞を歩いている若い女性達は青マスクはしていませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • へぇ~

    旅クマさんの、どっかのコメントで青マスクってなんだ?って
    思っていたら、そのまんまの「青マスク」だったのですねぇ。

    うーん、青マスクの集団。すごいような。。。でも彼らからみたら
    日本人の白マスクは違和感があるのかもしれないですね。
    お国柄(?)っておもしろい。

    ちなみに何年か前に行った台湾ではアニメマスク流行っていたのか
    そこらじゅうで見かけました。ドラえもんとか・・・。
    あれはバイクの排気ガス防止のためでしょうけどね。

    お土産に買おうかと思いましたが、やめときました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほぉ~

    くろっちさん、こんにちは♪

    台湾の柄マスク、カラフルですよね。
    マスクは白じゃなくってもイインダ、と思うとなんだかホッとしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/28 02:09

    Re: 暖かでしたか?

    私も先週から昨日までソウルに滞在しましたが昼夜を問わず寒さには
    参りました。
    特に週中は日中でも-5℃、夜間・早朝など-16℃もありました。
    ぬめ~っと暖かくてとは建物の中???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    体感気温

    MADOGさん、おはようございます。
    同時期にソウルにいらしたのですね。

    >ぬめ~っと暖かくてとは建物の中???

    もちろん、野外です。

    ソウルは勿論、水原華城一周と江華島観光に出掛けました。
    移動はバスにも乗りますが徒歩が中心です。

    韓国って、意外に気温の表示計が少なくないですか??
    気にする暇もなく動いていたので、寒く感じなかったですよ。

    乾いた寒さなので、体感気温はそれほど寒くないのでは・・・
    暑さでも、カラッとした暑さとじめじめした暑さでは
    同じ気温でも受け方が違いますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓流マスク

    ヤマネコさん、こんにちは。
    寒さに弱く、白マスクで勤務中の、どら(^о^) です。

    寒い中の韓国パトロール、ご苦労様です。
    今回の青マスクは、非常に興味をそそられました。
    次回、訪韓の際には、お土産に1枚お願いします。

    これで、韓流旋風を巻き起こしましょう!

    >そういやこの青マスク、テレビで見た機動隊のデモ封じの時や、
    >殺人とやらで逮捕された容疑者がしていた記憶しかない・・・。

    激しく同感しています。
    白と青の違いは、そこにある?
    潔白な人は白マスク?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みんなで韓流マスクを!!

    どら(^о^)さん、こんにちは。ヤマで~す(笑) 

    そうですか、青マスクに興味をそそられたとはレポートを書いた甲斐もあったというものです。
    ありがとうございます。

    青マスクの人気は、ズバリ“清潔感がある”からなんだそうです。
    清潔感?? どこが??
    我々日本人には説得力の無い言い分だと思いませんかぁ??

    来週また韓国パトロールを実行しますので、どら(^о^)さんの分も調達してきましょう。

    是非とも、青マスクを日本でも流行らせましょう。

  • Re: 青では無いけど、マスク。

    うちの お嫁ちゃんは嫌がりますねー。
    どんなに 鼻がボロボロ、カサカサでも絶対しません。

    一度、ブラジルで花粉用の鼻の尖ったヤツをしてたら、道行く人々が
    笑い転げてた事があります。 日本では普通だと言いましたが

    「ヘイッ!! ジャポネース、エスキジット!!」 

    余りにも強烈な反応でしたので 一日中したままにしておきました。

    そのブラジルに あと 18日で出発です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    え、もしかして

    ブラジルにはマスクが無いのですか??

    軽いカルチャーショックを受けました・・・

    花粉用の鼻の尖ったヤツって、ジェイソンみたいな、アレですか??