Q&A

デリー→ダージリン

公開日 : 2005年12月27日
最終更新 :

はじめまして。1月4日発で久しぶりにインド一人旅をする予定です。列車の旅が好きなのでデリーからダージリンまで列車で行こうかと考えてるのですが、あまり情報がないんです。コルカタ発ダージリンは結構情報があるんですが・・・どなたかデリー→ダージリンを列車で移動したという方いませんか?ちなみに時間には余裕があるので飛行機は考えていません。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/12/28 18:59

11月中旬にダージリンへ行きました

もうネットなどでお調べの事と思いますが、デリー発14:00くらいのRAJIDANI EXPでNJPに翌日昼頃到着、そこから乗り合いジープ(100Rs)でダージリンに行きました。NJPからダージリン行きのトイトレインは確か朝の9:00頃発の一本だけだったと思います。自分もガイドブックなどの資料では直通列車は無いと思っていましたが、実際には有りました。(発車するところを見た訳ではありませんが、少なくとも駅の時刻表には載っていました)乗り合いジープは客がある程度集まらないと出発しないので、閑散期だと難しいかもしれません。リキシャでシリグリー迄行ってバスに乗る方法も有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん本当にありがとうございます!

皆さんからのレス・・本当に感謝です。
    いろいろな事がわかってきて今はワクワクでいっぱいです!
    何が起こるかわからないのがインドの旅であり、その万華鏡のような世界が私をひきつけるのだと思います。
    時間はありますので、ゆっくりのんびり行ってきます!

じゃすみんちゃ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイトレインは一部区間だけ

私も鉄道が好きで5年前にトイトレインに乗りに行ったことが
    ありますがNEW JALPAIGURIの駅で現在は走っていないと言われ
    砂に埋まった線路を見たときはがっかりしました。

現在は世界遺産にも登録され?ダージリン駅から少しの区間だけ
    運行されていると何かのテレビで見ました。

しかも蒸気機関車でなく、ディーゼル機関車で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダージリン

確かに1月のダージリンは極寒です!
    私も11月の末に行った事がありますが、その時期でも極寒で・・
    でもせっかく、行かれるのでしたら、ぜひ片道でもトイトレインに乗られることをお勧めします
    なにも、時間があるのでしたら、デリーから一気にニューパジャーグリまで行く事はないのですし・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/28 02:27

Re: デリー→ダージリン 直通はありませんが

デリーからニュージャルパイグリまで行かれてトイトレインに
    乗換えるのが判りやすいのですが、コルカタからのように順調に
    接続蛾できるかの問題があります。

到着時間によっては、乗合タクシー(4WD)で途中まで追っかけて
    行きとレインを捕まえる方法もあります。
    車の道路とトレインは殆ど並行(交差)して走ってますので
    容易に捕まえることができます。

ダージリンは余り期待しない方が良いかも、ぉ政治にも綺麗な
    街とはいえません。
    私は銀行で両替しようとしたところ午前中なので本店からの
    当日のレート情報が届いてないということで拒否されました。

インドの鉄道なネットで簡単に検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/27 13:55

この時期にダージリンですか?

じゃすみんちゃさんへ

失礼ながらダージリンとはどういう場所にあるのかご存じなのでしょうか。

イギリス植民地時代に、暑いのが苦手なイギリス人が夏を過ごす避暑地として拓いた町なのですよ。
    1月の真冬にダージリンを訪れてみたところで、ホテルや店の多くは閉まっているものと思われます。

それともトイ・トレインと、シーズンオフの格安料金でホテルに滞在するのが目的なのですか。

私ごとで恐縮ですがインドの四大避暑地はすべて訪れました。むろん暑い時期にです。
    真冬に避暑地を訪れる発想がそもそもありませんから、凍てついた寒さだと想像するだけです。

久しぶりのインド一人旅、ということは初めてではないわけですね。
    でしたら、尚更もう少し現地の事情を知ったうえで計画を立てられることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/12/27 14:32

補足、追記

ダージリンはカリンポン、さらに奥のスィッキムとの中継地ですから、当然、現地の人たちの往来は絶えません。

よって、すべてのお店やホテルが営業を停止しているとは考えられません。交渉で大幅ディスカウントが期待できます。

四大避暑地ではなく五大でした。
    ダージリン、マナーリ、シムラー、Mt.アーブー、そしてウーティです。