05/12/27 10:58

Re^4: 追加

シロカイーナさんお早うございます。
シロカイーナさんは掲示板で見る限り1ヶ月100万円でも無理ですよ。

私は国民年金を67歳まで貰わなかったので1ヶ月介護保険差し引きで8万円ちょっと貰っていますが、今度のタイツアーで消えてしまいます。
しかしそれで生活している人も居るのでその環境におかれれば出来るのかもしれません。

最初にアジアを経験して他の地域へ行く人は大変だと思います。
私は最初に高い国を経験して今アジアに近づいているので、逆に安く感じられます。

私は外国では日本食は食べない覚悟で出かけますが、ホテルの目の前に日本食レストランがあった時は誘惑に負けました。
チューリッヒで天婦羅定食80ユーロは最高でしたが、いよいよになれば8万円でも暮らせるのかもしれません。
一旦贅沢を味わうと元に戻るのは大変です。

今少子高齢化が話題で子供を生むと生活が出来ないというのを聞くと、
私の世代はちょっと批判的になってしまいます。
私の育ち盛りは戦争でろくなものを食べていなく、兄弟5人でしたが弟妹の子守は当たり前でしたが、
今の人達はバブル期に育ったので子育てより自分の楽しみ優先は仕方が無いのかもしれません。

私は弟と違って大学へは行けませんでしたが、今は猫も杓子も大学へ行くようになりましたので、
私のように学歴が無い人間からすると大学へ行って何をしているのか判らない様な人まで学費がかさんで親の身になると大変だなと思います。
しかし負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、人生は生涯学習でその点旅行の準備旅行後の新知識は学校へ行かなくても役に立ちます。

私もあの頃の生活をすれば相当お金が貯まりますが、2度と出来ませんね。
私は自営業でしたがサラリーマンのような節約はしたくても出来ないです。考えれば無駄使いが多いです。
私はそれ程お金があるわけではないですが、ケチと思われるは好きではないです。
しかし出来る時にやっておけば後悔しないです。

私の息子は初めから商売の後は継がせませんでしたが、私から見るとしみったれに見えてしまいます。
カップルでも割り勘になる時があるなどと聞くと時代は変わったと実感します。

この掲示板でもツアーで一人料金が高いから誰かと募集をよく見ますが、最後まで皆満足して旅行しているのかなと思う事もあります。
しかし決してそれを非難しているわけではありません。
私もすぐ見つかれば行くかもしれません。諦めが早いだけです。

私などは実の親子だからかもしれませんが、会うと息子から文句ばかり言われています。
時代の変化が昔より早くなった事もありますが意見が合う方が少ないです。
その為子供の時は寂しがり屋で泣き虫でしたが、今は海外は何時も一人でその代わり徹底的に調べてから出かけます。
今はちょっと見栄を張って言えば地球が狭く感じられます。

南極も6年前に簡単に行ってしまいましたが、今行こうと思っても3倍の値段ではもう2度と行けません。
そのときも南極からフロリダまで帰ってきた時は隣へ帰ってきた様に感じました。
また自分の事を言ってしまいましたが、この老化現象は直りそうもありません。
この現象は若い頃自分が親に言っていた事で一番嫌っていた事です。
今は子供からその話は何回も聞いたよと嫌われています。
元気な為一人が一番気楽です。旅行の話でなくてすみません。

この掲示板でも自分の経験に照らして、随分生意気な事を言う人がいるなと時々感じることもあります。
私も嫌われる話をついしてしまい自覚はしているのですが、何回も繰り返して申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: 追加

EAVOさん  こんばんは。

>シロカイーナさんは掲示板で見る限り1ヶ月100万円でも無理ですよ。

単独行動でしたら そのような気がします。

家族と行動を共にすると ほとんど出費ゼロで旅行出来ると思います。
    日本国籍者は 90日で出国と言われていますが 現地人の家族は
    どんな扱いになるのか 一度、実験したいと思います。

スペインでは 甥っ子が宗主国パスポートに切り替わりましたから
    どちらにでも 逃げ道があるのが心強いです。

>この掲示板でもツアーで一人料金が高いから誰かと募集をよく見ます
    >が、最後まで皆満足して旅行しているのかな

僕も思います。 安くする為には 全て犠牲でもいいのか?? と。

20年前のブラジル行き航空券の価格表が出てきました。
    格安チケットで 60~70万円です。
    これを払って旅行していました、後日 419,000円になった時は
    大喜びしましたもん。
    それが 今では一番安い時には たった12万円ですもの。
    それで まだ安く上げる為にルームシェアだから 
    パワーダウンしたものだな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件