イランのビザについては、運です。確実にほしいならば、旅行代理店に頼む方がいいかも。

Lily11さん、こんにちわ。

「日本女性の個人旅行に、日本のイラン大使館がビザを出すか?」
という問題。
これは、ある意味、日本のインターネット掲示版の定番質問です。

ただ、他人が取れたから自分も取れるということはありません。
他人が取れないから、自分も取れないというわけではないです。

僕は、「地球の歩き方」が、
「イランのビザは日本では取れない。旅行代理店に頼め」
はっきり書いていて、
インターネットやパソコン通信でも
「個人では取れない」という話が流れていたとき、
敢えて個人で申請に行きました。

僕のサイトには、その経験を詳細に発表した部分があります。
  ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/visa.htm

ただ、その時期でも、
女性の個人旅行者で断られた人と、中国カシュガルで会いました。

そのあと、「往復航空券があれば誰でも取れる」という時期があったようです。
今でも、「女性はダメだ」という話が多いです。

結局、僕が思うのに、
あくまでも僕が自分でイランビザを取った印象ですが、
ビザの申請窓口で、「申請者の人格を見る」
ということではないでしょうか?

1月末からの旅行ならば、
もう時間がないので、
本当に行くならば、金をかけても、旅行会社に頼む方が、
確実だと思いますが。

でも、旅行会社に頼んでも、短い滞在許可しかもらえなかった
という話もあります。

ですから、まあ「運」ですね。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/27 11:13

    Re: イランのビザについては、運です。確実にほしいならば、旅行代理店に頼む方がいいかも。

    私もイランに関しては同感です。いくつも取る必要がありましたので、イランビザは旅行社に頼みました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件