05/12/27 07:23

Re^2: 追加

ユーレイルパスは英国内は適用されません。
しかしブラッセルかパリからロンドンまでのユーロスターは追加料金を払うだけで乗れます。

もう少し最新情報をご自身で調べてから行かれた方が良いと思います。
知っているいないで随分費用が違います。
ユースホステル協会発行の本ヨーロッパ2000円の宿も買った方が良いです。

ユーレイルパスも最新情報を調べた方が良いです。
今年から適用範囲がパスの種類によっては東欧で適用拡大された国もあります。
しかし回り方によってはパスが得でない場合もあります。
唯この掲示板では初めからユーレイルパスは損だから買うなと言い続けている人がおりますので、惑わされない事です。

半年も回ろうとされるのでしたら、掲示板の質問だけでは私も含めて単なる参考にしかなりません。
失礼ですがユーロスターをご存じなかったと言う事ではちょっと心配です。

例えば掲示板の質問のかなりの部分はこの地球の歩き方ホームページをしらべるだけで、判るものが多いです。
意外に見ないで質問する人が多い気がします。勿体無いです。
又掲示板の答えは私を含めてどうしても回答者の主観が入りやすいです。

私の独断と偏見で見るとsomerさんはアジアを旅行される感じでヨーロッパ旅行を見ている気がします。
間違いましたら申し訳ないです。東欧はヨーロッパの中では比較的物価は安いですが、
スイスや北欧などはかなり物価は高いです。
私でしたら貧乏旅行ではないですが、6ヶ月100万円では足りそうも無いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 追加

EAVOさん おはようございます。

じっくり読む人が少なく、お気軽に利用してるだけのようですね。
    10年ほど前から 「東南アジア型旅行者」 という表現が出て来たみたいです。
    アジア旅行の感覚で中南米を旅行する人が増えました。

郷に入っても郷に従いません。(笑)
    タイでは幾らなのにブラジルは?? という変な比較級で話されます。
    ヨーロッパにも流れ込んでいるという事ですね。

ヨーロッパは物価が高いです、6ヶ月100万円? 自信ないなー。
    というより 航空券が買えないので 出発中止です。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/27 10:58

Re^4: 追加

シロカイーナさんお早うございます。
    シロカイーナさんは掲示板で見る限り1ヶ月100万円でも無理ですよ。

私は国民年金を67歳まで貰わなかったので1ヶ月介護保険差し引きで8万円ちょっと貰っていますが、今度のタイツアーで消えてしまいます。
    しかしそれで生活している人も居るのでその環境におかれれば出来るのかもしれません。

最初にアジアを経験して他の地域へ行く人は大変だと思います。
    私は最初に高い国を経験して今アジアに近づいているので、逆に安く感じられます。

私は外国では日本食は食べない覚悟で出かけますが、ホテルの目の前に日本食レストランがあった時は誘惑に負けました。
    チューリッヒで天婦羅定食80ユーロは最高でしたが、いよいよになれば8万円でも暮らせるのかもしれません。
    一旦贅沢を味わうと元に戻るのは大変です。

今少子高齢化が話題で子供を生むと生活が出来ないというのを聞くと、
    私の世代はちょっと批判的になってしまいます。
    私の育ち盛りは戦争でろくなものを食べていなく、兄弟5人でしたが弟妹の子守は当たり前でしたが、
    今の人達はバブル期に育ったので子育てより自分の楽しみ優先は仕方が無いのかもしれません。

私は弟と違って大学へは行けませんでしたが、今は猫も杓子も大学へ行くようになりましたので、
    私のように学歴が無い人間からすると大学へ行って何をしているのか判らない様な人まで学費がかさんで親の身になると大変だなと思います。
    しかし負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、人生は生涯学習でその点旅行の準備旅行後の新知識は学校へ行かなくても役に立ちます。

私もあの頃の生活をすれば相当お金が貯まりますが、2度と出来ませんね。
    私は自営業でしたがサラリーマンのような節約はしたくても出来ないです。考えれば無駄使いが多いです。
    私はそれ程お金があるわけではないですが、ケチと思われるは好きではないです。
    しかし出来る時にやっておけば後悔しないです。

私の息子は初めから商売の後は継がせませんでしたが、私から見るとしみったれに見えてしまいます。
    カップルでも割り勘になる時があるなどと聞くと時代は変わったと実感します。

この掲示板でもツアーで一人料金が高いから誰かと募集をよく見ますが、最後まで皆満足して旅行しているのかなと思う事もあります。
    しかし決してそれを非難しているわけではありません。
    私もすぐ見つかれば行くかもしれません。諦めが早いだけです。

私などは実の親子だからかもしれませんが、会うと息子から文句ばかり言われています。
    時代の変化が昔より早くなった事もありますが意見が合う方が少ないです。
    その為子供の時は寂しがり屋で泣き虫でしたが、今は海外は何時も一人でその代わり徹底的に調べてから出かけます。
    今はちょっと見栄を張って言えば地球が狭く感じられます。

南極も6年前に簡単に行ってしまいましたが、今行こうと思っても3倍の値段ではもう2度と行けません。
    そのときも南極からフロリダまで帰ってきた時は隣へ帰ってきた様に感じました。
    また自分の事を言ってしまいましたが、この老化現象は直りそうもありません。
    この現象は若い頃自分が親に言っていた事で一番嫌っていた事です。
    今は子供からその話は何回も聞いたよと嫌われています。
    元気な為一人が一番気楽です。旅行の話でなくてすみません。

この掲示板でも自分の経験に照らして、随分生意気な事を言う人がいるなと時々感じることもあります。
    私も嫌われる話をついしてしまい自覚はしているのですが、何回も繰り返して申し訳ありません。