05/12/27 00:01

列車は本数が少ないです。

12月22日の私の場合は、南バスターミナルから往復バスを使用しました。帰りに鉄道を使おうとしてトレド市内5番バスで駅まで行ったのですが、駅の時刻表で待ち時間が一時間以上有ることが解り、結局は歩いてバスターミナルまで戻って帰ってきました。
 先ほど初スペイン旅から帰って来たばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トレド行って来ました。

みなさん、色々とアドバイス有難うございました。昨日スペインから帰国しました。
    実はトレドへ行く日はスペイン到着2日目で、うっかりと朝寝坊してAVEの時間に間に合わず結局往復バスでの旅となりました。この日は12月24日(土)クリスマスイブの日で、カテドラルに着いたのが1時半頃だったのですが、ちょうど目の前で門が閉まってしまったので、門番の人に、次はいつ開くのですか?と聞いたら「月曜日」と言われて、がーん!だって、ガイドブックやトレドのWebサイトにも24日は普通に開いている(一度閉まって、また夕方に開く)と確認して来たのに・・・やはり寝坊して出遅れたのがだめでしたね。サントメ教会だけ滑り込みで見れたのですが、その他の建物も2時頃には全部閉まってしまったようです。クリスマスイブの日にトレドへ行かれる方は午前中が勝負ですよ~。
    帰りのバスは夕方7時までは30分毎にありました。
    ところで、トレドバスターミナルの女子トイレですが、全てのトイレ(6個)に便座が付いてなかったのです!確か行きの南駅バスターミナルのトイレもいくつか便座のない物があってぎょっとしたのですが、あれではお尻が中に落ちてしまうやんか・・・不潔だしねえ。これってスペインでは結構ありなのかなあ、と?な気持ちでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/22 02:19

すみません…。

女子トイレは、のぞいていません…。
     でも、バスターミナルのバルでコーヒーは飲みました。
     トレドのバスターミナルで一番ショックだったのは、トレド~アランフェス間のバスが、1日2便だったことです。
     日中に動いてなくて、結局はマドリッドに戻ってから、再度鉄道でアランフェスを往復してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/27 12:00

AVE開通

私自身は前にマドリードから1日ツアーで行きましたが、
    今年11月中旬にマドリード、トレド間80キロを20分で結ぶ高速列車AVEが開通したニュースがあります。
    1日10往復で始発は6時半から21時頃までだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件