よかったぁ・・・。

はじめまして、ふらんそわさん。
いろいろ忙しくてチェックしていなかったため、返事遅れました。ごめんなさい。

実はふらんそわさんの言っているHISのツアーにするか、他の送迎なしの安いツアーにするか、悩んでいたんです。
やっぱり初めてだからHISの方が安心だとは思っていたのですが、それでも膨大な?ホテルリストの中からどれにしたらいいのか・・・と困っていました。

これだけの情報を頂けると、大変ありがたいです。

頑張ります!
本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いえいえ、どういたしまして。

ちなみに、HISのツアーだと、半日市内無料観光がついてくるはずなので、これもいいですよ。何がいいって、HISの現地係員のガイドは、毒舌で最高におもしろいですし、(シュールですよー。お楽しみに・・・。)現地でのリスク情報やお得情報も、当然ですが、いろいろ伝授してもらえます。
    送迎なしのツアーだと、初めての訪問国でトラブルがあると、かなり大変ですよ。土地勘がないから、どのくらいの時間&料金がかかるかとか、よくわからないだろうし、本当に宿泊先まで無事に連れて行ってもらえるんだろうか??とか、きっと不安になるでしょう・・・。長時間のフライトでクタクタなのに、車内で寝れないのもつらいですよ。
    また、空港から電車でパリ市内へ出るには、女性一人では、あまりに危険すぎるので、絶対やめるべきです。
    それと、実際、私が出会ったチャレンジャーな?40歳くらい?のとある女性が、初めての一人旅でなんとかパリに着たものの、コペンハーゲンの乗り継ぎ便が大雪の為欠航になり、一日足止めを食った挙句、スーツケースまでが紛失し、3日間出てこない為、下着や服、足止めのホテル代等散々だったようです。幸い、海外旅行保険に入っていたため、その分の保証はされるようですが、上限は30万円くらいだったと聞いています。また、慣れない上に語学の方もさっぱりなため、空港で事情を説明されてもちんぷんかんぷんだし、荷物もないしで、泣きそうになっているところを、別のツアーのコンダクターに助けられたそうです。これは、不幸中の幸いですが・・・。
    まあー、こういうこともあるということで、頭の片隅に入れて計画されるといいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件