タクシーは危険?

皆さん、こんにちは。

最近は荷物の多い同行者がいるために、スペインでの移動はタクシーを大いに利用しています。マドリードやバルセロナでは、故意に遠回りしたり、メーターをごまかしたりする不届き者もいるにはいますが、、、地方都市ではそんなことはあまりないですね。逆に、大きな荷物を持ってメトロやバスで移動するほうが危ないことも、、、以前マドリードでホテルを移動するとき、2駅だからとけちってメトロに乗ったのですが、東欧系(?)のグループに囲まれ、あやうくスリに遭いかけました。大きな荷物を持っていたので目をつけられたのでしょうね。

旅クマさんはスペインにお詳しいようなので、土地勘もあり、大きなスーツケースを持って旅行するのもそれほど大変ではないのでしょうね。個人的にはtakochanさんが勧めていらっしゃるキャリーバッグ(takochanさんはスーツケースと書いていらっしゃいますが、機内持ち込みできる大きさなら、いわゆるキャリーバッグのことですよね?)がいちばん楽ちんかと、、、私も昔はバックパックを担いでいましたが、あれってかなり疲れるんですよねえ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんな感じで行ってきます

    みなさま、色々なご意見をありがとうございます。
    バックについては、スーツケースにもバックパックにも、それぞれ一長一短があり、旅のスタイルによってどちらを選ぶかだということですよね。
    そこで。
    ・バックパックスタイルの旅はしたいが、もはやバックパックを背負う体力のない私は、やはりスーツケースで。
    ・機内持ち込みサイズだと帰りに買い物したものが入らず、以前の失敗(旅先でバック購入→旅行かばん2個を引き下げて帰国→成田から郵送)を繰り返恐れがあるため、そこそこ大き目のスーツケースを利用。
    ・体力と気力がある限りメトロや徒歩で。無理ならタクシー利用。
    ・夜行バスはやめて列車を利用する。バス利用は景色が見れる昼間に短時間で。

    こんな感じで旅してきます。
    あとは野となれ山となれ。
    旅にはハプニングがつきもの。
    赤い水道水が出る、道を聞いたら反対方向を教えられる、偽札をつかまされる、●き●の地図の南北が逆だった、などといったことはまぁたまにあるわけですし、可能な限りの備えをした結果、アンラッキーなことが起きたらそれはそれとして激怒したりもしながらも楽しむ余裕を持ちたいものです。
    生命の危険を感じない程度なら、ですが。

    そうそう、悪徳タクシーはスペインにもいるんですね。気をつけます。
    まぁどう間違ってもインドほどではないはずなので、きっとなんとかなります。

    みなさまのご意見、大変役に立ちました。
    また何かあったらよろしくご教唆ください!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スーツケースの方がいいと思います

    女性の場合、先進国に旅行する場合は、むしろバックパックは辞めた方がいいとおもいますよ。私は、先進国に行く時はいつも軽量のケースです。欧米の人も安いソフトケースで普通に旅行してますよね。ユースホステルはまた別でしょうけど、私は昔、学生の時はユースにスーツケース持ち込んで普通でしたが。

    男性だとバックパッカーは、ワイルドな感じでそれなりいいのでしょうけど、女性のバックパッカーっててなんか、ドロくさくて、インドじゃあるまいし、何かんがえてんの?というイメージを持ちます。

    便利の面でもキャスターに依存できて、引きずる事ができるのは楽です。