05/06/03 20:24

Re: 航空会社の選択

日本から出る空港と、乗り換え時間の違い程度で、
後は大差ないと思って良いでしょう。

確かにシンガポール(SQ)は某メジャー海外旅行情報誌では常連トップです。しかし、実際に乗った感じでは、「何処が良いのかわからない」というのが、率直な感想です。このエアラインのビジネスにもファーストにも乗った上での印象です。むしろ、さほど上位には来ないマレーシア(MH)のほうが良かったような気がします。キャセイ(CX)もSQも、自国(香港が国ではないという突っ込みはなし)に連れてくるのは当然としても、自国経由で他国に運ぶことに重点を置いているため、接続は良く考慮されています。

安全性においても、快適性においてもほとんど同じでしょう。長距離エコノミーはきついということは、どのエアラインでも同じです。乗務員の風通しの良さはCXですが、これも末端まではなかなか見えてこないはずです。

時間があって途中寄り道をするとして、滞在時間が長ければ、MH>CX>SQになると思います。短い場合は、CX>MH>SQでしょう。SQが下位なのは、シンガポール自体に魅力を感じないという個人的な理由だけです。シンガポール空港には、SQの客室乗務員の衣装が売られていて、知り合いの女性のお姉さんが新婚旅行でシンガポールに行ったとき、旦那が買ってくれた(買わされた?)と言っていたように、一部の男性には人気のようです。クアラルンプールの地元新聞にSQの求人広告が出ていて、「容姿端麗」が条件でした。外から見るのと中に居るのとでは、かなり異なるという話は良く聞きますが、この話をすると内容が逸脱しますので。

安全性では、3社とも信頼できます。残るのは、途中降機するか否か、料金と有効期間。さらにアライアンスでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント