シェンゲン協定(条約)と車の購入

ミロ子さんに続けます。

【査証免除】

運用がどのようになっているのかは全く知りませんが、法令上は、somerさんの行程の場合、

イングランド、スイス、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア

に半分以上滞在しないといけないことになります。

somerさんリストのそれ以外の国はシェンゲン協定加盟国です。
協定加盟国での滞在日数合計は、域内(somerさんの場合オランダ)入国後6ヶ月(180日でしたっけ)間に累計90日までです。

>6月は確実にドイツに滞在する予定です。

ということであれば、それまでにイングランドしか行かないのであれば、ドイツで時間切れという可能性もあります。

シェンゲン協定については、日本の外務省のHPや下のサイトに詳しく説明されています。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

EU新加盟国、スイスもシェンゲン協定に加盟する予定ですが、2006年内にではなさそうです。

【車購入】

地球の暮らし方を読めば書いてあると思いますが…改めて見たら書いてませんでした。

フランスとイングランドでしか車を購入したことがありませんのでドイツでの手続きは知りませんが、車の購入には、確定した住所とそれを証明するものが必要だと思います。

フランスの場合、滞在許可証と電気・ガスの請求書が必要になります。これがないと車両登録ができません。
イングランドの場合の必要書類は六年前のことなので忘れてしまいました。

イングランドの場合は保険証書が車両登録に必要になります。
フランスでも保険に加入していないと運転できませんが、車両登録にまでは必要ありませんでした。ただ、車両登録がないと保険が有効ではありません。

保険について言うと、私が加入している保険はEU域内はカバーされる契約になっていたと思いますが、中には

*対象国を限定しているもの、
*国外運転日数を制限しているもの、
*国外運転の場合の事前通告を保険カバーの条件にしているものなど、

いろいろ種類が分かれていますので、契約前に確認しておく必要があります。

【車売却】

ドイツで車を買えたとしても、車両登録票はEU共通様式に変わりましたが、それを他国で買う人は殆どいないような気がします。

フランスの場合、車両登録に無担保証明などが必要ですので、その手続きが仮に独仏間で出来たとしても、その労を厭わない買い手は少ないでしょう。

それにまず盗難車であることが疑われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/27 00:41

Re: シェンゲン協定(条約)と車の購入

オーストラリア(オセアニア)を旅行したときに
    シドニーで車を購入して、ぐるっと回った後に
    ケアンズで売りました。
    購入したときよりも高く売れたので
    (ケアンズは、シドニーと比べて車が高い)
    それと同じことがヨーロッパでもできると思っていました。

保険のことは知りませんでした。今考えると怖いですね。
    事故なくてよかった。。。

シェンゲン協定の情報もありがとうございます。
    今から調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件