メインは普通列車ということを説明しただけでございます

はい、一応スイスの専門家の末席を汚す程度の存在ですが、存じております。
トピ主さんが氷河急行の4本しか走っていないと勘違いされていたので、1時間ごとの普通列車がありますよとお知らせしただけです。その線に氷河急行が4本乗り入れている形とご説明したに過ぎません。

エッシネン湖もリフトを利用すれば十分途中で寄れるコースです。ご年配のかた複数で実証済みでございます。

私は自分が実際試し、それを薦めたたの方の意見、感想も加味したレスをしておりますので、決して無責任なアドヴァイスなどは致しておりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エシネン湖へのリフトは4-5年前に

マルコポーロ3さま

豊富なご経験からの書き込みは十分承知しておりますが近頃はなぜかニュースが遅れがちですね。

今後のご参考までにお知らせしておきますが、エシネン湖へのレトロなリフトは4-5年前・・にロープウエーに架け替えられておりますのでお知らせしておきます。

最近のスイスは各地で遅まきながらの設備投資が盛んで1-2年いかないと各所で変化が起きております。

お仲間からの情報収集についてもその点十分にご留意いただけるとレスへの信頼性もいっそう高まるとぞんじます。 

またまた重箱の隅で申し訳ありませんが・・・。

オンシーズンのユングフラウヨッホへの切符販売制限についてももちろんご承知ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、フォローありがとうございます

どこでも変化は起きております。
    毎年スイスに行っても、エッシネン湖に毎回行くわけではありませんので、経年変化を指摘していただけることはありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件