Re: スイス国内での移動について

aya ikuuさん

bahnhofさんのレスで付け足すことはないのですが、カンデルシュテーク立ち寄りプランはトンネルでVISPへまっすぐ出るルートに比べほぼ小一時間余分にかかりますし、カンデルシュテークでエシネン湖へとなるとさらに3-時間ほど余分にかかります。

ベルンから1泊でツエルマット往復の予定ですとまず当日のツエルマットのお天気を見定めてよさそうでしたらBLS線(ブリーグ周り)はカットしてまずツエルマット直行でマッターホルンとご対面をお勧めします。

首尾よく初日にマッターホルンご対面がかなわなければ翌日もチャンスを狙い、ご対面がかなった後のベルンへのルートでブリーグ経由シュピーツ乗り換えルートをとられるほうがよろしいでしょう。

まあ鉄道マニアでどうしてもというならこの路線優先もお止めしませんが、やっぱり眼目はマッターホルンの雄姿ですよね。

以上ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど ありがとうございます。

そうですよね 山の天気は 変わりやすいですもんね。
    前回の ユングフラウが パンフレットに載せれるくらいの快晴で すっかり忘れてました。
    日本の乗鞍 立山では 霧で何も見えなかったのを 経験しているのに。

朝 ベルンを出る時に 天気を 要チェックですね。
    メインは マッターホルンなのです。
    帰りに 余裕があれば 「世界の車窓から」をすればいいんですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件