退会ユーザ @*******
12/04/21 15:36

Re: スイス国内での移動について

 まず氷河特急ですが、氷河特急の特別車両にどうしても乗ってみたい、、、ということでなければ普通列車でも景色は同じ、所要時間も大差無しですのでこちらでよいと思います。

 次にフィスプ/ツェルマット間を走っている列車の種類ですが、普通列車と氷河特急の二種類です。それ以外はツェルマットの一つ手前のテッシュとツェルマットを往復するシャトル列車のみです。これは車でテッシュまで来た方をターゲットにしたものです。

 三つ目にツェルマットまでのコースですが、私もブリーク乗り換えの旧線使用をお勧めします。
 なお、今回は初日にベルンまで移動される予定だそうですが、チューリッヒ泊まりならチューリッヒ→ルツェルン→インターラーケン・オスト→シュピーツ→ブリーク→ツェルマット(4時間40分~50分)という経路がスイスらしい美しい車窓の景色を楽しめるルートなのでお勧めです。時間的にはベルン経由が最短ですが、距離的にはこちらが最短なのでスイスカードの往路・復路に使用可能です。
 こちらのルートは前回までに経験済でしたらすみません。

 ちなみに文面からしますとスイスカードの往路は2日目のベルン→ツェルマットに使用する予定ですね? 厳密には国境駅(または空港駅)から最初の滞在地までですが、問題無いと思います。私も過去にルツェルン→グリンデルワルトに使用した経験がありますが、車掌さんは普通に検札してくれました。
 なお、到着時にチューリッヒ空港駅でスイスカードのバリデーションを受け、往路使用前に半額カードとしてチューリッヒ空港駅→ベルンの切符購入に使えるかは私は経験が無くわかりません。(荷物を送るのに使用した経験はあります)少なくともバリデーションの際に往路の日付を記入されないよう、「往路使用は明日」と窓口の方に言うのがよいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    最初 チューリッヒでの宿泊を 予定していたのですが やはり ベルンまで 移動して距離を稼ごうということで ベルン泊なんです。
    色々なコースがあるのですね。
    ブリーク乗り換えの 旧路線を使って ツエルマットまで行ってみようと 思います。

    チケットは スイスカードではなく スイスパスでした。
    色々と調べ過ぎて どっちかわからなくなってました。

    ちなみに ツエルマットで 一泊して また ベルンに戻り ベルン観光して また ベルンに一泊して 次の日の電車で パリに移動する予定です。

    なんか 遠回りをしてるっぽいのですが どうしても ベルンで観光して 泊まりたいといわれたので 私 一人の時は いつも いきあたりばったりなんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/04/21 20:07

    ブリークの乗り場

     ブリークからツェルマットへ向かう列車の乗り場はブリーク駅の外にあります。
     ブリーク駅でベルン方面からの列車を降りたら地下通路へのスロープを下り、そのまま地下通路を通って駅舎の外へ出ます。
     ツェルマットへ向かう列車の乗り場はこの駅舎を背にして右側前方、駅前の道路沿いにあるホームです。(Google Mapの衛星写真を見るとよくわかります)
     アンデルマット、クール方面へ行く列車も入りますのでホームにある行き先表示を確認ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件