05/12/26 11:18

追加

私はヨーロッパ全部の国へ行きましたが何回かに別けてです。
最近私が回答した1例ですが、西欧はユーレイルパスが良いと思います。イタリア、ギリシャ間の船も入っています。
私はパスに追加してユーロスターを使いましたが、英仏海峡の船はパスが使えます。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/59435/-/parent_contribution_id/58377/

東欧や北欧のパスは使い方次第です。私は切符を買いました。以下は別々に行ったときの各グループです。

上の例のほか北欧4カ国の後バルト3国、ベネルックス、スイス、フランス、スペイン。

オーストリア、クロアチア、スロベニア、ボスニア、アルバニア。

ギリシャ、マケドニア、セルビア、ハンガリー、スロバキア、チェコ、オーストリア、ドイツ。

新潟、シベリア、ロシア、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、トルコ。

北京、シベリア、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、モルドバ、トルコからイランなどのシルクロードへ

その他アイスランドやグリーンランドは夫々別々に行きました。
安いツアーがあるときはそれを利用して帰路放棄したり、全くの個人だったり色々です。

海外旅行は最長でも3ヶ月以内です。
私の年になると近所や親戚などの不幸が旅行中にあったり、税金の申告人間ドックなど雑用と重ならないように旅行をしています。
旅行中の葬儀の場合は息子に頼んだり帰ってきてから自分で行ったりしていますが、親戚も知っているので大目に見てくれます。
その代わり安いときを選べるのが引退組みの良い所です。
唯一年末年始に行ったのは、マイアミで合流して行った南極ツアーだけです。

なおヨーロッパの場合の拠点都市は空港のある、ロンドン、パリ、コペンハーゲン、フランクフルト、ウイーン、モスクワ、イスタンブール、ローマなどは何回も寄ったり観光をしています。
途中の景色などを見たいので鉄道が多いです。
ルートは鉄道地図を広げて自分で大体決めます。ユーレイルパスを買うと付いてきます。
しかし旧ユーゴやアルバニアのように一直線に行けない事もありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/27 00:23

Re: 追加

かなり多くの国を旅行されてますね。

ユーレイルパスというものを調べてみました。
    このパス乗り継いで旅行を続けようと思います。
    ありがとうございました。

…ユーロスターというものを調べて、
    イギリスが陸続きになっていたことを初めて知りました。
    お恥ずかしい限りです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/27 07:23

Re^2: 追加

ユーレイルパスは英国内は適用されません。
    しかしブラッセルかパリからロンドンまでのユーロスターは追加料金を払うだけで乗れます。

もう少し最新情報をご自身で調べてから行かれた方が良いと思います。
    知っているいないで随分費用が違います。
    ユースホステル協会発行の本ヨーロッパ2000円の宿も買った方が良いです。

ユーレイルパスも最新情報を調べた方が良いです。
    今年から適用範囲がパスの種類によっては東欧で適用拡大された国もあります。
    しかし回り方によってはパスが得でない場合もあります。
    唯この掲示板では初めからユーレイルパスは損だから買うなと言い続けている人がおりますので、惑わされない事です。

半年も回ろうとされるのでしたら、掲示板の質問だけでは私も含めて単なる参考にしかなりません。
    失礼ですがユーロスターをご存じなかったと言う事ではちょっと心配です。

例えば掲示板の質問のかなりの部分はこの地球の歩き方ホームページをしらべるだけで、判るものが多いです。
    意外に見ないで質問する人が多い気がします。勿体無いです。
    又掲示板の答えは私を含めてどうしても回答者の主観が入りやすいです。

私の独断と偏見で見るとsomerさんはアジアを旅行される感じでヨーロッパ旅行を見ている気がします。
    間違いましたら申し訳ないです。東欧はヨーロッパの中では比較的物価は安いですが、
    スイスや北欧などはかなり物価は高いです。
    私でしたら貧乏旅行ではないですが、6ヶ月100万円では足りそうも無いです。