『迷っているうちが花♪』

すみません、soranさん、気になって気になって仕方がないのですが、
↓ こちらの文章の「ポルト」と書かれているのは、もしかして、

>旅クマさんはお仕事か何かの関係でいつもスペイン・ポルトなんですか?

国名として書かれていらっしゃるのですか?
確かにポルトガルは、Afonso Enriques王が、スペインから独立した際に、
ポルトから旗揚げした経緯も含め、国名発祥の地でもありますが、実際は
都市名です。

クロアチア・スペインが国名なので、同格としては「ポルトガル」
になるかと思います。

実はヨーロッパはツアーで行った事がないので、ツアーの行先で迷っている
というのは、ピンときません。まぁ、個人で行きづらい国だったら、ツアー
もいいかな、という点でも、クロアチアはお勧めなのではと思います。

この掲示板では、『地方食べ歩き』が仕事と仮定すると、かなりの人数の
方が、お仕事でいらっしゃっていることになるかと思います(笑)
私も、この類です。

ところで、どこのスペインが、10-11月に雨が多いのでしょうか?
北部はまぁ降らない時が続くと珍しく、中央~南部は乾いています。
ポルトガルも北部はよく降ります。

「スペインの王道」を、5月末に旅行するとなると、もう気温は軽く
30℃超えると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/27 15:47

Re: 『迷っているうちが花♪』

そうです、ポルト=ポルトガルです。
    確かにポルトガルの中にポルトという都市があるので誤解を招きましたね。すいませんでした。

<この掲示板では、『地方食べ歩き』が仕事と仮定すると、かなりの人数の方が、お仕事でいらっしゃっていることになるかと思います(笑)
    私も、この類です。

そういうお仕事があるんですね?!
    うらやましいです。私も旅クマさんのように世界を飛び回りたいです。

私もいつもは個人で旅行してましたが、ヨーロッパは荷物を持ってうろうろしたくない、短時間にいろいろ見てみたい等で、昨年イタリア縦断13日(ミラノ~シチリアまで)ツアーに参加して、個人旅行のような充実感はなかったものの、ざーっと見ることができたので、今回もツアーにしようかと・・・
    またスペインは都市と都市の間が何もない荒野だと聞いて、ツアーで行った方が楽かな?!と思っています。
    それに個人で行くとずいぶん高くなると思うのですが、いかがですか?
    雨のことは晩秋・冬・早春に行った人に聞いた話です。
    どこの場所というより全体的な印象でしょうか?

旅クマさんのおっしゃるとおり、迷っているうちが花♪ですよね!
    たがら旅はやめられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高くなることはありません

僕はスペインは何度も個人旅行してますが、なぜ個人だと高くつくと思われるんですか?
    スペインも荒野やオリーブ畑の中に街がある感じですので、旅行で行くような場所はたいてい街です。
    それらの街には人が住んでるので、当然列車やバスが結んでます。
    ですから公共の交通機関で十分まわれますよ。

また僕はスペインのラマンチャ地方のなにもない荒野が好きです。
    ああいう荒涼とした景色は日本にはないので、とても旅してる気分になれます。
    日本はどこまでもごちゃごちゃと家が並んでいたり畑があったりして、まるで箱庭のような世界だと思ってます。すごく狭苦しい感じがするんですよね。

なお、イベリア半島かクロアチアかということですが、僕は甲乙つけがたいです。どちらもとても魅力的な土地ですから。

• 退会ユーザ @*******
    05/12/26 15:42

ポルト市

こんにちは。
    ポルトって市があるんですよね。

カレンダーで写真を見たことがあるだけですが、綺麗な街ですなあ。

カレンダーで見たのは昼間の写真だったけど、これは夕景。
    http://www.portugalfashion.jp/event/archives/2005/12/porto.shtml

海外事情は詳しくありませんが、クロアチアがメジャーでないのは日本では、ですよね。
    ヨーロッパ人なんかには有名だとか、アドリア海の真珠。

• いいね! 0
    • コメント 0件