英文メールには殆ど返事は寄越さぬが、スペイン語で挨拶すると来ますね

毎日毎日、El tiempo de EspanaとIberia.com noticiasと睨めっこです。
Madridも雨が多いとは、まるでVerde Espanaになってしまったかのようですね、viviendoenmadridさん。
うぅ~む、どう見ても行き先は、「雨と曇りで気温8/15平均」。何だか一日で日焼けしてしまった、昨年のフランス側バスク地方と大違いの週間天気予報です。あかんな~。今回は行き先が、山の中ですよ!防水スプレーをたっぷりかけます。

>文章はごく簡潔に、きっぱりとした格調高い口調でズバリと書く。これで95%の回答率です(笑)

以前は、英文で書いていたら、返事が来ない。
来ないし、Hostalが見つからなかったので、空いていたそこらへんのHostalに泊まってやれやれ、と思ったこともありました。

最近は、自分の要望だけスペイン語で書き(格調も何もあったものではなく)、ボイーと送ると、返事がくるんですね。早いときは、日本の午前中に送ると、夕方に返事が届いたりします。ただ、今回のようなスト関連で、「ここはこうずらしてどーのこーの」というのは、前足に余るので、断り書きのみスペイン語で、あとは英語で書いてしまいました。旅行社なので、返事はきちんと英語で戻ってきたのには、感動しましたよ!

>心を込めて「ありがとう」と言うとフシギソーな顔をされたりします。

イベリア半島のリピーターになってから、習慣になってしまった事。
例え、日本にいようが、「この人ならわかりそうだ!」と目をつけると、知らない人でも、挨拶してニコニコ話かける癖がつきました。店員さんとものんびり会話しています。この前はスーパーで、ペットボトルのどの水がいいか、知らないおじさんと立ち話。すっかり普通の日本人って、「知らない人には話しかけないでしょう~?」、というのを忘れていました。でも、どこに行っても、その土地の人に聞けばいいや、と程よいスペイン式は、けっこう助かりますけどね。

viviendoenmadridさんの、スペイン暮らしのエピソード、本当に読むとげんなりきます。
んまぁ~、我慢強くて気が長くないと、やっていられませんね。そこまでやっていると、スペイン語運用能力も上達するんだろうなぁ~(文法勉強しなおす気なしコメント)!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント