Q&A

6ヶ月間のヨーロッパ周遊旅行

公開日 : 2005年12月26日
最終更新 :

はじめまして。
来年の 4月の中旬からヨーロッパ周遊の旅行に行く予定です。
期間は、6ヶ月で、現地での予算は100万円です。
移動には飛行機を使わず、なれべく安い手段を使う予定です。
# バスや、電車や、船など。

現在私が考えている順路は、

オランダ、ベルギー、イングランド、フランス、ドイツ、スペイン、ポルトガル
スペイン、フランス、スイス、イタリア
オーストリア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリー
ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ

と考えています。

イタリアからもし船でギリシャに簡単に行けるようでしたら、
イタリアの後、
ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア
という感じで航路を逆にしようと思っています。

ひとつの国には基本的に 1週間から、2週間滞在する予定です。
# 気に入ったら 1ヶ月ほど滞在します。
また、6月は確実にドイツに滞在する予定です。
サッカーワールドカップがあるので。

「ここは楽しいから行っとけ」や、「ここはビザが要るから要注意」などの情報をお願いします。
あ、「ここは物価が安いから行ったほうがいいよ」や、
旅行のモデルプランなども既に行ったことのある方にはお聞きしたいです。


また、6月から友人が合流するかもしれません。
ドイツで中古車を購入した場合、ヨーロッパは簡単に旅行できるものでしょうか?
帰国時に車の売却などはできますか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 一番安い移動方法

    早く買うことが条件ですが、ヨーロッパで一番安く長距離を移動する方法はバスでも電車でもなく飛行機です。
    ライアンエアやジャーマンウイング、スカイヨーロッパなどの格安航空会社はとても航空券が安いです。税金等を入れてもね。
    ただ、直前は高いので、大まかな移動を先に決めておいて、その間だけをこういう会社を使うといいんですよ。
    でもそれだと自由気ままな旅にならないからダメかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/28 01:13

    電車よりバスのほうがお得です

     こんにちは、いろいろな人のレスがあるので一つのレスとして参考にしてみてください。
     
     ユーロラインズというバスはご存知ですか?列車のユーレイルパスと同じように15日、30日のパスがあります。値段はユーレイルパスよりも安いです(寝台等を利用する際は別料金が必要です)。ただ、ユース割引で3ヶ月のユーレイルパスを購入できるなら割安になると思います。
     
     ただ、ユーロラインズのパスは基本的に国際間での利用のみ(イタリア、スペインなど国内可の場所も有)で、列車と比べると使い勝手が悪いですが、長期旅行で日程にゆとりがあるのなら問題ないかと思います。
     サイトは、、、
     www.eurolines.com/ です。

     最後に、今月中欧を周遊してきましたが、物価高いです。中欧でも
    高いということは西欧はもっと高いはずです。クロアチアとかは日本とあまり変わらない感じがしました(食料関係とか1回での公共乗り物の運賃等)。ユーロ統一直後に西欧を周遊しましたが、あまり変わらない感じがしました。

     また、何か知りたいことあればレスください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忠告!

    欧州のガソリン代は日本と比べても、安くはありませんよ!
    また車を運転するとなると、旅行傷害保険の保険料も大幅にアップしますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/27 00:36

    Re: 忠告!

    車の運転をすると保険料が上がるんですか?
    普通の傷害保険では事故の分は保障されないということですか?

    知りませんでした。ありがとうございました。

  • 旧東欧中心に

    西欧は1日1万円~1,5万円かかるから、
    6ヶ月100万円では無理。200万円は要る。

    旧東欧はまだ安いから、首都以外の田舎を歩けば
    この予算でも可能。
    但し、首都は西欧なみの物価。

    バルト3国、ポーランド(最近は高い)、
    チェコ、スロバキア、ハンガリー、
    ルーマニア(ここは安い)、
    クロアチア、スロベニア、
    ギリシア、トルコ(ここも安い)の
    滞在期間を長めにとるべきでしょうね。

    この中で楽しい国は、ラトビア、チェコ、スロバキア、
    ハンガリー、クロアチア、ギリシア、トルコ、
    好き嫌いは激しいのがルーマニア。

    ブルガリアはまだ行ったことがありません。

    上記の国は、いずれもビザ不要。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/27 00:34

    Re: 旧東欧中心に

    ありがとうございます。

    岡山さんのお勧め通り、
    東欧の田舎に重点的に滞在することにします。

    都会はどこでも一緒だと思いますし。。。
    (自分に対する言い訳)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/26 13:10

    Re: 6ヶ月間のヨーロッパ周遊旅行

    一番安いYH(ユースホステル)を利用しても1日の滞在費は最低5000円(東欧は3000~4000円)はかかるので、東欧を2ヶ月としても鉄道パスも入れると厳しいと思います。3ヶ月のユーレイルパスは19万円、25歳以下なら2等12万4000円ほでです。このパスで希望の国のうち、東欧(ハンガリーはOK)とイギリスを除くすべての国を旅できます。希望以外ではルクセンブルク、北欧4カ国も旅できます。6ヶ月もあるなら北欧にも行かれては?イタリア~ギリシャのフェリーもOKです。このパス代と東欧の交通費もいれると100万では苦しいです。ユーレイルパスで夜行利用を多用すれば、可能ですが。現地の交通費(パス代など)を除いて100万なら、少しは余裕が。YHは西欧は朝食付き2000~2500円、東欧は1000~2000円です。日本YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」というガイド本は空港や駅などからYHへの行き方が地図入りで超詳しいので、YH中心に泊まる人にはいつも勧めています。トーマスクックの時刻表も必携です。スロベニア、クロアチアも素晴らしいのでおススメします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/27 00:33

    Re^2: 6ヶ月間のヨーロッパ周遊旅行

    どうも。
    お勧めの本、本日アマゾンにて注文しました。
    #「トーマスクック時刻表」
    ありがとうございます。

    ユーレイルパスは非常に便利そうですね。
    主にコレを使って旅行をすることにします。

    loney Plonet EUROPEを購入しているので、
    「ヨーロッパ2000円の宿」は情報がダブってしまうと思い、
    購入しませんでした。これも買った方がよかったかも。。。

    予算を少し増やすか、期間を縮めるか。
    難しいところです。

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/26 09:50

    Re: 6ヶ月間のヨーロッパ周遊旅行

    こんにちは。

    >「ここはビザが要るから要注意」などの情報をお願いします。

    素人的にパッと思い浮かんだのは、シェンゲン協定がある国はどうだかなーということです。
    実際の運用がどの程度厳しいかは知りませんが(ハンコ押してくれない空港もあるし!)、一応そういうルールがあります。
     
    長旅したこともないので、こういうルールがある、とだけしか言えない(アドバイスは何ら出来ない)ですが。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=158#1

    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html


    イギリスは入ってないんですよね。
    あそこは最長ビザ無しで6ヵ月滞在できるんでしょう。

    各国の査証・出入国審査情報が「海外安全ホームページ」にあります。
    政府観光局HPがあればそこにも簡単には出ているし、詳しくは大使館HPに情報や連絡先がありましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    05/12/26 10:28

    Re^2: 6ヶ月間のヨーロッパ周遊旅行

    ヨーロッパはビザの居る国はありません。
    唯旧ソ連では未だビザの必要な国もありますが、ご希望している国ではいりません。