TCに替えるのがお得

はじめまして。東京在住オトコです。

レート的に一番いいのは,ユーロのTCに替えて,イタリアでアメックスのオフィスあるいは提携金融機関で手数料なしで換金する方法でしょう。円を直接ユーロの現金にするよりかなりレートはよいです。

中部国際空港は利用したことがないので分かりませんが,成田の場合でも,同じ空港内の銀行でも微妙にレートが違うので,いくつか回ってみるとよいと思います。

一般論としては,ユーロの場合,日本で両替した方がいいと思います。現地のほうがレートがよい可能性もゼロではありませんが,現地でレートのよいところを探すとなると,それなりの手間と時間がかかりますので,「機会費用」がかかります。手軽に両替できる日本国内ですませるのが,結局のところ効率的でしょう。

ちなみに,10万円両替してレートや手数料で1%トクしても損してもその額はせいぜい1000円です。1000円に見合う労力内での工夫にとどめるべきだと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント