エアフルト(Erfurt) ・ アイゼナハ(Eisenach)

・エアフルト(Erfurt)

ここの特徴はなんと言っても子供の遊べる施設の多さ。
「Maerchenwald」といって、メルヘンの世界の
三二テーマパーク(?)が設置されています。
また大観覧車を初めとする規模の大きい乗り物がありました。
クリマル会場はとても広く、また通路が広めに取られていました。
人混みにのまれることなくゆっくり回ることができました。
土地柄か、木製の工芸品を取り扱うお店が多い様に感じました。
これらの購入にはここは最適なクリマルの1つかも知れません。

カップは多少かぶりはあるものの、原則お店独自の様子。
でも絵柄はマルクト広場の風景のものが多かったです。



・アイゼナハ(Eisenach)

アイゼナハはマルクト広場とヴァルトブルク城内の2つのクリマルがあるのですが
マルクト広場の方に行ってきました。
中世の野営を再現したのか、テントでの出店及び実演(?)の鍛冶屋がありました。
教会や市庁舎を初めとするライトアップがとても綺麗です。
ここには何故か巨大なUFOキャッチャーや、メダルゲーム、
さらにはアヒル(人形)釣り等もあり、娯楽施設が充実です。
また食べ物屋では炒めor煮物を売っているお店が規模の割には多かったです。

カップはお店独自。
マルクト広場の風景のものやヴァルトブルク城を描いたものがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いいですね!

    ああるさま、こんばんは。おかえりなさい。

    いいですね、このシリーズ。とてもうきうきとした感じであるのに、ものすごく
    旅情を掻き立てられます(何かヘンな日本語・・・)。

    やっぱりいいなあ、ドイツ!うらやましいです~。


    あ、寒さはどんな感じでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いいですね!

    プリンセスびあさん、こんばんは。

    今回はメジャーなところもありますが、
    どちらかと言うとマイナーなところがメインでした。
    でもシュリッツ以外、簡単にいけるところばかりです。
    これからも(!)味のある町を探したいなと思っています。

    ドイツ、滞在日数の半分以上が雪でした!
    特に最初の2日はひどい雪で、場所によっては
    10センチ程度つもっていました。
    ただ寒さ自体はそれほどでもなかったのが救いです。
    最高気温も8℃程度あったらしいですし。

    でも早朝だけは一部の地面が凍ってたりして
    ハラハラドキドキの徒歩観光でした(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件