女性たちは、華やかなスカーフやいろいろなマントでおしゃれをしていますよ

farao4684 様

イランへいらっしゃるとのこと、大変うれしく読みました。

両替にはドルをお持ちになったほうがいいと思います。

女性の服装ですが、宗教色の強いコムやマシャドでは、黒のチャドルを着ている女性が多いですが、一般的には、華やかな色のスカーフや、いろいろな色のマントを着ていますよ。スカーフは、髪を隠すとともに、首を隠す目的があります。といっても、前髪が少し見えるくらいは大丈夫です。これからの季節は、日差しが強くなりますから、サンバイザーなどをスカーフの上から被っている女性を多く見かけるようになります。

写真の撮影は、あまり厳しくなくなりました。たいてい大丈夫です。でも、観光地以外で、街中の一つの場所でたくさん撮っているとスパイだと疑われますから、気をつけてください。

いいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 女性たちは、華やかなスカーフやいろいろなマントでおしゃれをしていますよ

シーラーズ様

ホットな現地の生情報ありがとうございます。

両替用のお金は小額紙幣のドルを基本に持って行きます。

女性のスカーフが首筋まで隠す用途があるなんてご指摘があって「なるほど」と
    思いましたが気が付きませんでした。

家内はシラーズ様のアドバイスを基に数枚のスカーフを準備するようです。

写真もスパイと疑われない程度に節度を持って、又入ってしまう相手に不快感
    を与えないよう気を付けます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件