05/12/25 09:56

少し距離はありますが難しくはないです

片道6マイル弱、標高差950mのコースです。
公園の遊歩道のように舗装されていたりはしないんですが、きれいに整備されていて、一部に少し荒れているところはありますが、とても良く整備されているだらだら上りの登山道のような感じです。ハイキングというより、登山に近いものがあります。
寒さ除けと合わせて、転んだ時のために、手袋はあった方が良いと思います。
夏場は、約1.5マイル毎に給水所があるのですが、冬場は上の2箇所は、凍結による破損防止のため、止められています。給水所にあるトイレは、使えました。あと、プラトー・ポイントにも給水所やトイレはありません。
そのため、帰りの4.5マイル、930m位を給水なしで登ることになります。暑くは無いので、インデアンガーデンで給水すれば、1Lで足りると思いますが、ここの水は美味しくないです。私は上りの分も、持って行きました。
帽子は、日差しを遮るという目的では、不要だと思います。寒さ対策としては、動いていればそれほど寒くはないので、マフラーや帽子までは不要だと思います。

この時の食べ物は、ロッジの売店買った、甘いカップケーキとドリトスの小袋、及び、日本から持ち込んだ、食べ切りサイズの羊羹を持っていきました。あと、チョコレートとあめは、常時、行動食としてザックには入ってます。夏場だと、チョコレートは、融けてますが、冬は大丈夫でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• がんばってこようとおもいます。

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。
    出発は明日になりました。
    tcs-v3さんの情報をもとに、荷造りを進めていきたいとおもいます。
    またなにかあったら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/25 20:55

お気を付けて

吹雪に巻かれて遭難とかは、聞いたことはないのですが、崖から落ちる事故は、少しはあるようです。
    脅す訳ではありませんが、遊歩道ではないので、手摺などは、付いてませんので、少し注意して下さい。
    でも、冬のグランド・キャニオンは、本当に綺麗です。
    朝日、夕日も南に寄っているので、対岸のノース・リムに当り、見事です。
    晴れると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件