Re: グランドホテル付近の朝食が食べられるところ

何も圓山大飯店の近くでなく、圓山大飯店なら、地下鉄の駅も近いようですので、その日の目的地の近くで食べれば?
人が集まるところには、朝食の食べられる所があります。

昔、夜台北で京劇(正しくはちがうのかな?)を見に行きましたが、台北駅前のホテルだったので、「北京駅はどこですか?」と普通語(=北京語)で聞いて、その方が大慌てしたのを思い出します。

当時7ヶ月の娘と妻とその前年個人ビザ(普通は団体ビザ)で中国にいっていて(娘はおなかの中)、「娘の分」は妻のパスポートに書き込みの時代で、そのパスポートで入国審査官にめずらしく質問されました。
別室での質問では無かったですが・・・確かにおかしな日本人です。

でも、当時赤ちゃん連れで海外旅行はめずらしい時代で、ジャンボ機内では壁にゆりかごをパチンパチンと留めて、通路を通る皆さんに声を掛けられ・・・・奥さんの実家に赤ちゃんを見せにいかれるのですか?とか、奥さんは台湾のかたですか?とか。

笑顔で「はい!」と答えていましたが。

・・・離乳食が台湾では売っていない時代で、日本から持っていきましたがどこでもお湯を頼むと「日本にはそのような物を売っているのだ!」と、台湾の屋台の方にも!・・・親切です。
中国語圏で一番親切なのは台湾だと私は思います(ダメなのが深セン+マカオ+ホンコン)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 近いですか??

    当方にとっては、とても「近い」などとは思えませんが。
    地図で見ただけで仰ってませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件