退会ユーザ @*******
05/12/25 04:51

言葉

日本と一緒で観光コースを外れた場合外国語は通じません、あと上海(shanghai)人は上海語以外を話す人をよそ者と見ます微妙に物の値段が高くなるので注意していると面白いですョ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 言葉

こんにちは、
    来月上海から西安に行く予定なので、「上海」という題名をみて参加させて頂きました。
    質問は上海エリアのみでしたから答えにはなっていませんが、広いエリアでいえば「中国」ってことなので経験上学んだことを。
    この2・3年、広州やシンセン、成都、九サイ溝、桂林、ヨウサク等を個人で訪れました。
    中国は田舎に行け行くほど、生活に必死な人々があふれてるので、その人の人間性というよりも、生き抜く力のひとつで外人をみたらボルのは結構普通なんだと思います。
    そして割り込みも社会的な教育にまで目が向かないために、普通に行われているのだと思います。
    この秋も九サイ溝3泊4日の中国人ツアーに参加しましたが、例えばツアー中ガソリンスタンドのトイレ、九サイ溝の売店などでも割り込みは普通にありました。
    ヨウサクのバスターミナルや桂林の駅などでも強いもの勝ちです(笑)。

大阪のおばちゃん(に失礼ですね)に似ているようなバイタリティがある人達を見るたび中国の力強さを感じますし、日本の常識は通じないと実感しています。
    そしてそれが旅の面白さだと思います。

難しいことはわかりませんが、外国ということは文化が違う、常識が違うのが当然ですから、それを実感し、学ぶことも素敵なことだと思っています。

質問に戻りますが、上海は大都会です。
    だから殆どそのようなことは心配しなくても良いと思います。むしろおのぼりさん目当てのすりや置き引きが多いことの方が心配です。
    お互いそのような目にあわないように、気をつけて初上海を楽しめたらよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件