鉄道について

チケットの往復購入勿論可能です。
特別な往復券というのは無いと思います。
空席さえあれば乗車当日に購入可能です。

もし可能ならチェンマイでの年越しも結構面白いです。
夜になると小型の熱気球(スーパーのレジ袋大)が、何千と揚げられますが、夜空に向かって灯篭流しをしているような情景で非常に幻想的です。
しかし、幻想的で終わらないのがタイ。
その横で、ホテルの屋上から花火をバンバン打ち上げていました。
タイ人は家族みんなで家の庭などで、カラオケを歌ったり(タイ北部独特の節回しの演歌が多い)酒を飲んだり、夜通し賑やかです。

チェンマイのナイトマーケット(旧市街の外)は有名ですが、年末か年始かは忘れましたが、お寺の境内が公開されて、特別な大きな市が立ちます。
夜も凄く賑やかで面白いです。(正確な日付は失念)

お勧めの街ですか・・・難しいですね。
こればかりは好きずきということで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3等列車の座席指定について

タイ国鉄で3等の切符を買うと、列車番号、車両番号、座席が指定されています。
    日本のようにどの列車に乗ってもいいという訳ではありません。
    普段は3等の座席指定は無視されていますが、実はこれは有効です。
    「歩き方」のタイ編には完全に自由席と書いてありますが誤りです。
    その座席の切符を持ってる方が来たら譲らなければなりません。
    年末は大変な混み方だと思うので、席を確保するのは難しいでしょう。
    チェンマイまで14時間、立って行くのは非現実的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件