Re: パリ滞在経験者の方々へ

こんにちは。

お疲れ様です。

引越しは一度経験のみ。引越し時は郊外にある街(メゾンラフィット)のレジデンスホテルに入っていました。いい加減疲れたところで出ようとばかりにネットのエージェントを通じてお願いしました。理由は足でパリ市内を探し回っている時間がなかったためでした。サイトhttp://www.lodgis.com/の仕組みと評価は大よそ正しいかな。場合によっては売れ残りをすすめてくるような商売っ気もあるので(どこでもそうか)、あまり変な妥協はしない方がいいかも。

その申し込み時点で求められたのは収入証明、残高証明(家賃一年分)とパスポート、クレジットカードのフォトコピー(表裏)だったかな。(残高証明は、「瞬間風速」あればいいので、逃げ道はありますね)。保証金は年間契約だったのでその1/12だったかな。エージェントの手数料も確かその程度。保証人(会社なり)をつけとけばこんな手間もなかったのだろうけれど、間に勤め先の手をいれたくなかった(選ぶ余地なくなっちゃうし、所詮は他人事になってしまう)のでこんな形をとりました。

かかった時間は、以上のような準備が住んでいれば、1~2週間もあれば、仮契約まで行けるかと(大家のパフォーマンスもあるかもしれないけれど、エージェント自体は実務的に進めてくれる)。その後、実際の鍵の受け渡しも超特急でしたいなら、押し込めたかもしれない、と今になって思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: パリ滞在経験者の方々へ

    (続きです)
    1年位なら当然イムブレ(家具付き)なんでしょうけれど。イムブレもピンキリらしいから。テキトーなボロぶらさげて家具付きでござい、なんて太いところもあるようで。

    私の場合、アパルトマンの引渡しは代理人が来て(大家はトウールーズ)、コントラ、アンバンテール(在庫物の確認)の書類やら、その他一筆系(出る時に掃除を行ったらその分差っぴくかもね)にサインをしてちょん。もちろん現物の確認をするにはしましたが、ま~見る時もきちんと見ておいた方がいいかな。電子レンジがお釈迦だったのにはまいったな~。LIDLhttp://www.lidl.fr/fr/home.nsf/pages/i.homeで激安買ったからいいけど。来年頭にエージェントが見に来るそうですが、これって確か伝えてから半年以上経つなあ(笑)。私も勢い込んで話してないからかもしれないけど、まあ、多かれ少なかれこんな感じかな。ぎすぎすしていない事の裏返しみたいに思っていますが。ヨユーをもって対処したいところ。それでも、嫌、あなたのフランス観を覆してみせるって鼻息荒いから、をを、やってみてくれ、って楽しみにしているところ。

    あとはパリ市内を歩き回ると、上のほうに、アルエー A Louerと書いた看板がかかっていることがあるので、そこに電話して尋ねるもよし。雑誌の名前なんだったかな、地球の暮らし方にものっていたように思うけれど、勤め先の若いやつも自分で探すのに雑誌見たり、気に入った辺りを歩いたりしてゲットしたようでした。それでも100%何が起こるか見えるわけでないから、その辺りは、見える範囲で、自分で納得できる範囲でやってみましょう、という当たり前の結論。

    ここのアパルトマンは、オール電化プラス暖炉。窓が三つもあって(一人暮らしにそんなにいらないよ)、それぞれに電気ヒーターあり。動くか心配だったが、よく暖まる。お湯も当然電気。さらには洗濯機も電気ヒーターが入っていてこれが温水を作る仕組み。いや、先日45Aのブレーカーを飛ばして、この部屋の構成を改めて実感した次第。以上の大物が一気に稼動すると日本で言うと90A位のブレーカーを飛ばせるのだなあ、と使いすぎを実感。以後気をつけます。

    電気代は、部屋代込みなので、痛みなく使ってしまって、環境に優しくない。けれど、この寒さ、人間に優しくない。夏は、エアコンを使わずにいられないほど苦しくない(湿度がしれているからかな)ので、なくたってやっていけると思う。屋根裏は体験がないが、暑いよ~と泣きを入れている人がいたよ、と知人に聞かされた事あり。そういう物件は広い割りに安かったりする。安くて広いけど夏のある時期暑いと。

    判断難しいところだけれど、ネットを使って決めても、そんなに無茶な事はないかな、というのが現在の考え。勿論こちらの口コミでゲット出来たりすれば、それはそれで、別の資産(お付き合いという)が出来るかもしれないですね。

    ちなみにこの部屋雨戸はありません。向かいもないし、通り一帯ないなあ。なんでだろう?扉の鍵は、機械式のオートロック、閂は上下に2個、横に4個。鍵をかけるとこれらが一度に閂になります。扉は内側全体に金属の板が組み込んであって、扉全体とインターロックがかかっていて、これが防犯なのか、といった趣。確かにこれ位は欲しいかも。勤め先で空き巣に入られた人間の体験談を聞くと。


    p.s.
    こちらの掲示板でお知り合いになれた方と空港で落ち合う予定だったのですが、すれ違いになってしまい、こういった投稿してます。連絡取れればいいのですが。長文失礼。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: パリ滞在経験者の方々へ

    ご体験談をありがとうございました。
    大変参考になりました。
     
    家具等に関しても、運の良い悪いがあるようですね。
    とはいうものの、できれば快適に住みたいというのはありますね。

    防犯、暖房、を一番のポイントに置いた方が良いという事になりそうですね。水周り等故障は運のような気がしますし。

    ちなみに住む場所ですが、危険なのでできるだけ避けた方がよい場所(駅名)ってありましたら教えていただきたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件