体験しました。

 中国は2度しか行ったことがありませんが、ジコチューな人が多い!という印象を受けました。
 注文している最中に割り込まれた経験はありませんが、スーパーやコンビニでは、人がたくさんいるからって並んでいると、どんどん割り込まれました。一頃、日本で流行ったオバタリアンのノリと似ていましたね。(笑)
 でも、次第に慣れて、うまくレジに向かうタイミングが読めてくると思いまから、大丈夫ですよ。

 飲食店等、上海では英語の通じない店は結構ありましたが、意外と日本語の通じる店が多かったので驚きました。どちらも通じない店もありましたが、筆談等で何とかなりますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント