日本の外務省がNIS諸国からの旅行者に対しての日本入国ビザ取得方法をよく検討してください。

大事なことなので、ご友人に返事をする前に私が紹介するサイト(日本外務省の外国人向けのサイト)を精読してから検討することをおすすめします。

NIS諸国(ベラルーシとか)の人が日本に入国するには日本の外務省が発行するビザが必要になります。ビザは旅行前に申請して取らなければいけません。ベラルーシにある日本領事館で申請することになると思います。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/
このページにある項目1の「Russia or NIS Countries」をクリックして下さい。 次に旅行ということなら、short term stayでしょうから、pdfの一番上のOutline of Procedures for Application for Japanese Entry Visas for Russia or NIS Countriesを開いてください。

開くと、http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/short/pdfs/procedure-r.pdf
ここに申請用紙があります。
これをじっくり読んでください。私は全部読んでませんが、4ページ目に、ご友人が依頼してきている「Letter of Reason for Invitation」があります。この招待状にあなたの住所等の他に招待する理由や目的、招待する人とあなたの関係などを書く必要があります。

そして、一番注目すべきは、ページ8にある「Letter of Guarantee」です。
前半は旅行者が、日本滞在に充分なお金と帰りの旅費があると宣言して署名します。
後半の部分であなたが「保証人」になることを承諾します。← ここを一番気をつけてください!!!

長年の知り合いで信用おけるご友人でない限り、保証人になるにはリスクがあります。特にお金がかかわってくる可能性もあるので保証人になるのは慎重にお考えください。失礼ながら極端な話をさせていただくと、日本に入国したあと行方不明にでもなられたら問題なので。まして何人もの保証人になるのは、リスクが大きいと思います。

最後に嫌われることを承知で高飛車に言いますが、ご自分でなんとかこの外務省の英語のページをお読みください。もし英語がわからないなら引き受けるのはやめたほうが無難です。もちろん身近に英語に精通している日本人の知り合いに助けてもらえるならいいですが。相手の求めるまま書類にサインしてはいけません。帰りの航空代ぐらい負担してもいいと思えるなら別ですが。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/04/12 00:36

    ありがとうございます。

    早速の回答、本当にありがとうございます。

    私がメールしてる相手は、2年以上メールしてて色々話し合える間柄です。
    お互い誕生日にはプレゼントを送ったりしています。
    メール始めた当初、相手は『いつか日本に遊びに行けたら』と言っていました。
    今回、その相手が今までの貯金と就職も決まったので、日本に行けるとかもしれないとメールがありました。
    私は相手の助けになると思い、航空代の半分は持ちたいとメールしました。
    その返事がこのメールです。

    HP教えて頂き、細かい内容まで説明してもらえて助かります。
    保証人のリスクの話やご忠告はとてもありがたいです☆。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本の外務省がNIS諸国からの旅行者に対しての日本入国ビザ取得方法をよく検討してください。

    おばちゃまさん、こんばんは。

    > ご自分でなんとかこの外務省の英語のページをお読みください。

    引用されたリンクの日本語版が用意されています。小生が引用したリンクを参照ください。このサイト自体が日本の外務省のものなので、日本語版から英語版が作成されているというのが自然でしょう。

    ページ内に添付されている10個のPDFファイル中8個は日本語なので、4番目の申請書以外(3番目は4-10をひとまとめにしたもの)14ページに及ぶ一番目含んで英語の方は読む必要ありません。敢えて英語の方を読んで勉強する分には全く問題ありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうでしたか!

    LacatusMariusさん、こんにちは。

    ご指摘ありがとうございます。日本語版があったとは知りませんでした。

    あ~、では英語がどうのと書いたのは私のミスでした。トピ主さん、失礼しました。