退会ユーザ @*******
05/12/24 16:55

Re: 上海

90年代はバスや列車に乗車する人数と下車する人数の力関係で決まっていました。下車する人数が少ないと、乗るひとが乗ってから降りる感じで2,3つ先のバス停まで降りられず、歩いてもどりました。最近はたいてい降りられるようになりましたが、早い者勝ちの傾向は変わりません。13億のなかで生き抜くのは大変なのですよ。店員サービスも日本が普通とか標準と考えないほうがいいと思います。お客様は神様というのは日本くらいで、欧米は対等、中国では少し前まで店員が神様でした。そもそもサービスという概念がありませんでした。買ったものを投げてよこすのは当たり前、投げ銭と言って、お釣りの金も投げられ、下に落ちたのを有難く受け取りました。買ったものを投げてよこすのは毎度のことでしたが、さすがに投げ銭はなかなか体験できなかったので、「ああ、中国に来たんだ!」と妙に感激したのを覚えています。こういう違いを体験できるのが海外一人旅の醍醐味ですから。ホテルはこちらが笑顔を作って、感じのいい客と思われないと、部屋がないといわれるので、苦労しました。でも、不思議と中国人は憎めませんでした。中国のサービス面も大分変わり、上海は欧米並みに近づきつつあります。すなわち対等に。よって、笑顔は余り期待しないほうが。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント