Re: 一般的な話なら、少しアドバイスできるかな。

トベロラカシさま なべやきだゆうさま
私の書いたあと、どなたかのアドバイスが出ていれば…と、また覗きに来ました。

私がビザ云々の話を聞いたのは昨年アメリカでです。お子さんがいるわけでもないのに
奥様が遅れてみえたので単純に「一緒にこなかったんですね」と言ったら、そうしたかったけど、
ビザの関係でと言われ、へ~と思ったのです。

家探しに関して、トベロラカシさんのおっしゃることも一理あると思いました。
しかし、逆に一家同時に赴任され、しばらくホテル暮らしをしている間、「休暇の旅行」では
ないのでご主人はついたその日から仕事に引き回され、奥さんと子供は右も左も、言葉すらわからない
外国のホテルに缶詰状態で、結局その状況に母子が音をあげ「何でもいいから家に入居したい」と、
赴任後数日の何も状況がわからない中で住居を決め、落ち着いた頃に「失敗したな~」というパターンも
私はたくさん見聞きしています。

その状況からすると、まず赴任者が一人で行き、周りの駐在者の奥様などからアドバイスを受け
独り身のうちに住居を探す方が良いこともあるなと思いました。

海外赴任の仕方は、奥様のキャラクターによる部分も非常に強いと思います。
「一人で子供二人抱え、のりかえできな~い」というかわいい奥様か、結構サバイバルな奥様かなど。

経験者の方のたくさんの意見が集まることを祈ります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント