Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

グランドキャニオン・プラトーポイントトレッキング

公開日 : 2005年12月24日
最終更新 :

1月1日または2日ころにプラトーポイントのトレッキングに参加する予定です。
このころの平均的な天候ってどうなんでしょうか?
ルート上に雪が残っていたりするのでしょうか?
雪が降る中でのトレッキングになるのでしょうか?
それによって服装も変わってくるのでどうしようかかんがえています。
アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/24 20:18

出だしはアイスバーンでした

2003年の2月初めに下りた時は、ブライト・エンジェルトレールの出だしのハーフマイル位が、アイスバーンでした。
    周りには雪はなかったのですが、北斜面(崖?)のため、雪は残り易そうで、そこをミュールの蹄鉄で磨いてある感じでした。
    斜面は緩やかなんで、アイゼンなしでも行けたのですが、雪のない地方に住んでいるので、付けた方が楽でした。
    スタートは、ネルシャツ+トレーナ+裏付き中綿なしのジャンパーでしたが、コロラド川では、ネルシャツだけでした。
    インディアン・ガーデン辺りの気温は、はっきりとは覚えてないのですが、寒くはなかったと思います。
    朝は標高が高い寒い所にいて、昼は標高の低い暖かいところにいるので、非常に寒暖の差が激しいです。
    夏の暑さを考えると、少し寒くても、出だしにアイスバーンがあっても格段に楽です。また、空気も澄んでいて、景色も同じ場所と思えない位良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイスバーン???

とっても参考になります。
    ありがとうございます!!!
    長袖のシャツ、薄手のベロア調パーカー、もこもこのフリースでいこうかと思っています。
    帽子、マフラー、手袋も持参していった方がいいでしょうか?
    食べ物とか、途中の休憩でなにがいいでしょうか。
    やっぱりチョコレートとかでしょうか。
    水ももって行く予定ですが、そもそも汗はほとんどかかないタイプです。1lくらいでたりるのかしら?
    いろいろ質問ですみません。

大変そうだけど、とっても楽しみです。