オルセー駅から

pecopecogwさん、こんにちは〜。

実際に経験したいくつかの方法です。


もちろん、皆さんおっしゃるように、RER C線のサンミッシェル駅でもいいですが、同じくらい歩くなら、わたしは次のオルセー駅に向かいますね。サンミッシェルに戻るのが感覚的に嫌だから。
また、初心者の方だと、サンミッシェル駅はいろいろ乗り入れていて分かりにくいし、中で迷ってしまうと思いますが、オルセー駅ならRER C線のみで、入り口が一つ(Lille通りと Solfelino通りの角)と分かりやすいです。徒歩10分ぐらい?
Aのホームに降りて、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅行き(列車の頭にVIC)に乗って終点まで。約30分。宮殿まで徒歩約10分。


マビヨン駅でヴェルサイユ行き切符を買い、その切符で地下鉄10番線でジャヴェルへ。同じ切符で約10分RER C線のジャヴェル駅に乗り換えてヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅行き(列車の頭にVIC)に乗って終点まで。約30分。宮殿まで徒歩約10分。

3 
上でmamoruさんが述べている地下鉄10番線+バスのコース。これは実際にしてみましたが、たしかに歩く距離が少ないので、安上がりですが、かなり時間がかかります。1時間? そのかわり、宮殿の正面に着きます。ヴェルサイユは敷地内をかなり歩くので、帰りもこれで戻ってきましたが、時間に余裕のある人ならいいかもしれません。

サン・ラザール駅からSNCFでヴェルサイユ・リブ・ドロワットへ、というコースは、帰りのホテルがサン・ラザール方面で、宮殿を観たあと、マルシェにも寄りたい、とかそんなときにはお薦めですが、RGより歩きます。

ボン・ヴォワイヤージュ!






  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント