海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >インドで肝炎♪

インドで肝炎♪

こんにちはゲストさん

みなさんは急性A型肝炎をご存知だろうか?

巷で騒がれているC型肝炎とはまったく別のウィルスではあるが、肝炎というその名の通り、肝臓が炎症を起こして壊れていく病気のことである。

C型とは違い経口感染するため、ウイルスに汚染された食物・水の摂取などによって感染してしまうのだ。

日本でも衛生状態が悪かった昔は、体調がどうもおかしいと思ってたらいつの間にか感染していたという人が多かったらしい。

今の高齢者でも血液検査をしてみると多数の人がA型肝炎ウィルスの抗体をもっているという。(一度感染して治癒すると抗体ができ、二度かかることはまずない。)

僕は25歳のときにこのA型肝炎にかかった。

原因はたぶんインドで飲んでた水。

デリーで一ヶ月半の沈没中に感染、ネパールとの国境を越えたあたりで発症、カトマンズに着いたところで歩けなくなった。

肝炎にかかるとどうなるかというと、ともかく「だるい」。

肩がこってだるい、飲みすぎてだるいの「だるい」とは全然レベルが違う。 他に表現の仕方がわからないから「だるい」と言ってるが、もう完全に別物である。

ひどい時は100mも歩けない。 途中で両膝に手をのせ、ハァハァ言ってしまう。

ほかにも気持ち悪くなったり何も食べられなくなったりなどいろいろ症状はあるが、ともかくだるい。

なんたって肝臓が壊れてきてるだから。

僕の場合、A型にしてはかなり症状が重い方だったようで体重はどんどん落ちてしまい、通常68~70キロの僕が58キロまで落ちた。

肝機能を示す値であるGOT GTPは1,700KU/dlまで上昇(正常値はGOTが5~35KU/dl、GPTが5~25KU/dl)、ついに観念して現地の医者の「今すぐ日本に帰れ!」という指示に従い一時帰国することにした。

2ヶ月弱の入院で、入院費はたしか50万円近く・・・。

もしなんにも保険に加入してなかったらと思うとぞっとする。

みなさんも旅行に行くときは水や食べ物に十分気をつけてほしい。

もったいないからとつい現地の水を飲んでしまうが、肝炎にかからないための保険と考え、ミネラルウォーターだけを飲むことを強くおすすめする。

続き http://www.geocities.jp/dentane1/hoshino/backpacking/1.html

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

インドで肝炎♪

packer 05/12/24 12:41
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

インドのツアー最安値

インドの現地ツアー

インドのおすすめホテル