Q&A

ソフトバックについて

公開日 : 2005年12月24日
最終更新 :

正月明けにニュージーランドに行くのですが、カバンは↓
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/157.html
のようなソフトバックで行きます。
そこで質問ですが、航空会社は荷物の扱いは適当だし、カバンは重ねて飛行機に積み込む、と聞いたのですが、やはり扱いは適当なのでしょうか?
となると、液状のものをソフトバックに入れると、中で「ブシュ」漏れる可能性アリアリですよね?
自分は肌が弱いのでボディーソープを持っていくのですが、こういった荷物は全て機内持ち込みカバンに入れるのがベストでしょうか?
飛行機乗るの初めてのため、全然わかりませんです!
教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/12/30 22:39

Re: ソフトバックについて

先月、ソフトバックをエア・カナダに預けたのですが、転倒防止器具が破損・紛失しました。
    係員(ブエノスアイレスなのに何故かUA職員が代行)曰く、ソフトバックは破れない限り保証の対象とならないとのこと。
    破損の証明書発行さえ拒否されました。
    以前は、アエロフロートでさえ賠償してくれたのですが・・。
    旅行後に捨てようと思っていバックだったので、ひつこく交渉はしなかったのですが、最近はこんな感じなのでしょうか。

それでも、私はボディーソープ等は機内預け荷物に入れます。
    ネジ式のキャップがついた容器に入れ替えて持っていきます。
    ビニル袋に入れれば、他の荷物に被害はないでしょう。
    破裂する可能性も否定できませんが、私はいつもソフトバックで旅行していますが、破裂した経験はありません。
    ただし、露国のドロボウさんに荷物を荒らされた時は被害に遭いましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます♪

皆さん、ありがとうございます!!
    やっぱり乱暴なんですね・・・
    液状の物は全て念のため機内に持ち込みます~ヽ(^ー^)ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンドバッグ状態の取り扱い♪

Rock-Manさん  

ハードケースでも 叩き割りますから。(笑)
    多分、飛行機の高さから地面に落したんだろうと思います。

航空会社によってはソフトバックを 一番下に積む例もありました。
    信頼が売りの 鶴丸航空です。

ベビーソープはダメなのか??
    僕は いつもブラジル製のものを持ち歩いてるよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/24 09:00

現地購入

要するに石鹸がだめで、中性の界面活性剤ならOKなのですよね。
    最低限の量をホテルなどで出している小さな容器や、最近は100円
    ショップでも売っている化粧品などを入れる容器に入れて、しっか
    り蓋をし、さらにビニールに入れて、機内持ち込みにしましょう。

常時服用している薬なども、必要最低限(せめて数日分)は預けて
    はいけません。荷物が必ず届くとは限らないし、経由地があれば、
    乗り遅れ、フライトキャンセル、オーバーブック等で、人間が到着
    できない場合もあります。さらに、途中で不時着や事故で無人島に
    たどり着く可能性もゼロではありません。

滞在の長さにもよりますが、長くなるのら、数日は持ち込みで凌いで
    あとは現地購入で対応するのはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソフトバックについて

押されて中の液体が出てくることもありますが、機内は与圧されていますが
    地上より気圧が低いのでそのため漏れてくることもあります。

私自身も蓋をしっかり閉めたつもりでしたが何回か中身が出ていたことがあります。
    特に中身を小さな別の入れ物に詰め替えているときは結構多かった気がします。

どのみち機内に手荷物で小さなサブバックを持ち込むのですから、
    そちらに入れておけば少なくとも押されて漏れることはないでしょう。

それと漏れてもいいようにビニール袋などに入れておくのも良い手ですよ。
    何かの参考に

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソフトバックについて

預けるバッグの扱いは、けっこう乱暴です。
    投げたりします。

ソフトバッグもシリンダー錠をかけていた方が賢明です。
    物理的に開く、悪意で開けることがあるからです。

ボデイソープは機内持ち込みの方が
    安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件