Q&A

上海

公開日 : 2005年12月24日
最終更新 :

上海は今や東京と変わらない程の大都会だそうですね。

そんな上海ですが、レストラン、ショッピング、電車に乗る時など
中国人は日本人のように並んで順番を待つという習慣がないと
聞いた事があるのですが本当なんでしょうか?

またレストラン、デパート、ホテルなどでの店員のサービスは
笑顔で親切ですか?

何か体験された方、是非体験談をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/12/26 14:05

ラッシュ時の地下鉄は怖いです

ラッシュ時の地下鉄を経験しました。
    奥のほうにいると降りれません。日本のように
    降りてから乗るなんてことはありませんでした。
    とりあえずすごい勢いで乗ってくるので、
    怖かったです。自分の目的地で降りれるか、心配でした。
    中国人を見習ってなんとか降りることができましたが
    一人ならともかく、連れがいるときはもし、同じ駅で
    降りれなかった時のことも打ち合わせておかないと
    いけないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人とはやはり違いますね

私は高級なホテルには泊まらないので(泊まれない~悲)
    それでもそこそこのホテルには泊まります
    やはり英語・日本語は通じませんね~

主要な場所では中国語の会話はガイドブックとかメモを持参してどうにかクリアしてます
    中国語の発音は難しいので指差しが一番ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/24 17:50

追加で・・・

皆様の体験談ありがとうございます。

拝見する限り「並ぶ」「親切」の面では問題なさそうですが
    マクドナルドやスターバックスなどで中国人は
    人が注文している最中に横から割り込んで注文するのは当たり前、
    レストランで満席の為席待ちをしていても、早い者勝ちで、
    後から来た人が空いた席に座ってしまうというのも聞いた事があります。こんな体験された方いらっしゃいますか?

もう一つ忘れてたんですが、上海で欧米人が利用する
    ホテル、レストラン、デパート以外の場所で英語は通じますか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

体験しました。

中国は2度しか行ったことがありませんが、ジコチューな人が多い!という印象を受けました。
     注文している最中に割り込まれた経験はありませんが、スーパーやコンビニでは、人がたくさんいるからって並んでいると、どんどん割り込まれました。一頃、日本で流行ったオバタリアンのノリと似ていましたね。(笑)
     でも、次第に慣れて、うまくレジに向かうタイミングが読めてくると思いまから、大丈夫ですよ。

飲食店等、上海では英語の通じない店は結構ありましたが、意外と日本語の通じる店が多かったので驚きました。どちらも通じない店もありましたが、筆談等で何とかなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/24 16:55

Re: 上海

90年代はバスや列車に乗車する人数と下車する人数の力関係で決まっていました。下車する人数が少ないと、乗るひとが乗ってから降りる感じで2,3つ先のバス停まで降りられず、歩いてもどりました。最近はたいてい降りられるようになりましたが、早い者勝ちの傾向は変わりません。13億のなかで生き抜くのは大変なのですよ。店員サービスも日本が普通とか標準と考えないほうがいいと思います。お客様は神様というのは日本くらいで、欧米は対等、中国では少し前まで店員が神様でした。そもそもサービスという概念がありませんでした。買ったものを投げてよこすのは当たり前、投げ銭と言って、お釣りの金も投げられ、下に落ちたのを有難く受け取りました。買ったものを投げてよこすのは毎度のことでしたが、さすがに投げ銭はなかなか体験できなかったので、「ああ、中国に来たんだ!」と妙に感激したのを覚えています。こういう違いを体験できるのが海外一人旅の醍醐味ですから。ホテルはこちらが笑顔を作って、感じのいい客と思われないと、部屋がないといわれるので、苦労しました。でも、不思議と中国人は憎めませんでした。中国のサービス面も大分変わり、上海は欧米並みに近づきつつあります。すなわち対等に。よって、笑顔は余り期待しないほうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/24 13:12

マナー

電車・バスを待つとき一応並びますが乗車時に多少?列が乱れます、最近は少し良くなりました。他のサービスも拗れなければ普通に受けられあまり気になりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海体験談

今年の2月と7月、上海に行きました。上海に限らず、中国にはまだ“並ぶ”習慣ができていません。(日本も東京ディズニーランドができ、欧米へ旅行する人が増えて習慣になりましたよね。)でも上海では並ぶほど混雑する場所は少ないので、あまり心配する事はないと思います。“笑顔で親切”が問題です。中国には『可笑しくないのに笑えない』体質があり、私の会社は中国に支店を持っていますが、社員教育の“笑顔”にはいつも泣かされています。サービス業ならば、笑顔はなくても親切ですから大丈夫です。またおしゃべりも多いのですが、声を掛ければすぐに返事してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/25 10:49

中国で行列

中国で行列を見ることは確かに少なかったです。少なくとも2005年春
    までは。「文明的に並べ」という標語を各地で目にするので、いずれは
    並ぶのがめずらしくなくなるかもしれません。

北京の地下鉄切符売場では人のかたまりができていました。かたまりに
    加わっているとそのうち切符を買えます。並んだ場合と待ち時間は
    あまり変わらなかったようです。

今までに行列を見たのは、審陽の日本領事館前(申請書受付待ちの列)、
    大連での長距離バス待ち、などです。大連の人に行列の話をしたら、
    「(列をつくらない)北京の人と一緒にしないでください」と言われて
    しまいました(汗)。

上海では行列もかたまりもあまり見ていないです。あまり混雑する所が
    ないためでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件